--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/04/18(火)



化粧品を一つ買うのをやめると、一人の子供が化粧品以上にワタクシをキレイにしてくれる

そう思って始めたのが「フォスター・ペアレント」

独身の頃には「そんなに持っていてどーする?」という位、化粧品や関連雑誌(美的)を買いました。(笑)キレイになりたかったワケですね。やはり。

あと、色の組み合わせを考えたりするのが、とても楽しかったりするんです♪

そんなある日(だいぶ前の話です)TOKIOの山口くんが番組内(「メントレ」・・・だったかな?)で「内面をみがけば、外見はおのずとついてくる!」と言っていたのです。

その頃山口くんにどっぷりとハマっていたワタクシの心に響きました。

太陽のようなあの笑顔は内面から出ているものなんだなーと。

そんな事を思いつつ、そのまた数日後に何気なく新聞に目を通していると「フォスターペアレントになりませんか?」との広告。

他にも(名前は出しませんが)同じ趣旨のNPOが広告を掲載していましたが、言い方がどうも気に食わなかったのです「チャイルドスポンサー」って・・・。
確かに行う事はそのとおりなのですが「スポンサー」という言い方がその頃はとても嫌な使われ方をしていて(例えば、エンコーとかです)

「言葉だけで判断してはイカン」

とは思いました。しかし内容も比較したら「フォスタープラン(現:プランジャパン)」の方に魅力を感じました。
里親とは違うのですが

まずはサポートしたい国を選びます。
するとその国の子供一人とお手紙のやり取りをすることが出来るのです。
(ワタクシは以前よりフランス語に興味があるので、フランス語圏の子供とやりとりがしてみたいと思いました。そこで選んだのは「アフリカ」方面です。)

そしてサポートしたお金はその子が住む国の学校事業の資金の一部になります。

「学校へ行きたくても行けない」
途上国の識字(文献を読む事)率は低いです。
「学校へ行く」ワタクシ達が当然のようにしている事が「したいのに出来ない」子供達が想像以上に沢山いることにショックでした。

学生時代は勉強(←しいられています)が大っキライでした。
就職をしてから、昔から興味のあったフランス語を学ぼうと思い、NHKテキスト&TV、青学の社会人講習や日仏文化協会などで2,3年勉強しました。
成果は・・・まぁまぁというところで(笑)
しかし、文章はいまだに書けません(TOT)

な~んとなく過ごしてきてしまって、危機感なんて感じた事ありませんでした。「何になりたいか?何をしたいか」が見えてこなかったんです。

今の学生はいいですよねぇ~♪色々な学科があって。羨ましいなぁ(´◇`)♪

今だったら「獣医」とか言ったりしちゃいますけどね(^^)
最近知ったのですが、近所にJRAの「競馬学校」やら「動物専門学校」(←動物について学ぶ所だと思います←動物が通う学校ではない事は確か・・・)など。千葉にも面白い学校があるんだなー♪

・・・と話が脱線しましたが、ワタクシがお手紙のやり取りをしている「フォスターチャイルド」(男の子)とは4年目になります。通訳ボランティアの方を通して文章を書いているようですが、最近では少しづつ彼の直筆の文字が増えていくのがとても嬉しいです。
ほえ~~(´◇`)幸せ~~♪

「サポートしてやっている」んじゃない。
「サポートさせてもらって」います。

★「プラン・ジャパン」オフィシャルHPデス★
http://www.plan-japan.org/home/
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント


http://www.link-jp.com/rlink/sr3_links.cgi?user=9san


はじめまして、ランキング管理人です☆(^^)

子育て&ペットブログランキングを運営しております。

参加者様には毎月、賞金と抽選を多数ご用意しています。

毎月1位~5位まで賞金☆さらに!参加者全員に抽選をご用意しています!

そして複数のカテゴリもございますので是非ご登録ください☆

小幸(こしゃち)日記 様のご登録を心よりお待ちしています♪♪♪

※参加方法は、ご登録後にメールのご案内がございます。
案内メール内にございます当サイトの専用リンクを貼り終えますとご登録完了です。
2006/04/18(火) 20:15 | URL | Blog ranking #PSnYe7JY[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。