--/--/--(--)
2007/11/01(木)
月曜日の朝一番にみかを動物病院に連れて行き、獣医さんにこれからをお話をしました。

癌が進行しないのならば・・・
まだそこだけに癌がとどまっているだけならば・・・
これは不幸中の幸いということで・・・(使い方間違っているかな?)

(検査やもろもろがあるので、まだハッキリと日程は決まっておりませんが)年内にみかの断脚を決意しました。

みかの食欲や、フクとじゃれる姿。散歩で小走りしちゃう姿。
仕事から戻ったワタクシをしっぽをグルグル回して笑顔でお迎えしてくれる姿。
生命力に満ち溢れています。

病院で結果を知らされて、ワタクシが悩んでいる時に主人が
「障害犬タローの毎日」
という本を買ってきてくれました。

(はっきりした原因がわからない病気で)4本の脚と耳・しっぽがちょっとしかなくても元気に生きているワンの話です。
ワタクシはこの本の存在を知らなかったので、写真を見た時に、その姿にも驚きましたが、それ以上に「なんて元気なワンなんだ!!」・・・と。

そしてワタクシにメッセージをくれた方で、知り合いのワンがみかと同じ癌で、前足を切断してしまったという大型犬のページを紹介してもらったので、少し拝見しました。やはりそのワンも元気な顔をしておりました。

そういえば獣医さんも言っていました。
「動物はヒトとは違います。生命力はとても強い」と。

何をウジウジしていたんでしょうね、ワタクシ。

脚をなくしてしまう事はとても辛いです。
でも、このままウジウジしていたら、完治するものも治らなくなってしまうトコロでした。

フクも気にしてます。
いたそうだワン
「みかちゃん、それ・・・いたそうだワン」
ワタクシが見ている時だけ、フクをつないでおいて、みかと一緒に庭の見えるところに出しています。
見れば見るほどイタイタしいコブ・・・(=癌)
「自壊」している部分があるので、しょちゅう消毒をしています。

「ねぇねぇ、みかちゃん!これからもずっと いっしょだよ!!」
これからもいっしょだワン!
「フクちん・・・重いわ・・・」

寝る時も一緒です。
寝るときも一緒♪
「ぼくちゃんが、まもるよ!」

ワタクシはというと・・・決断をした後、ちょっと気が緩んだのか、月・火とカゼで倒れておりました・・・(^^;)
久々の悪寒と節々の痛み・・・こはいので、体温計は使いませんでした。

その間皆様に励ましのメールを沢山いただきまして・・・(T_T)
言葉では伝えきれない感謝の気持ちでいっぱいです!!

また時間が掛かるかもしれませんが、落ち着いたら御礼をさせていただきます!
今日は他人事のように元気なみかの姿を沢山UPさせていただきました!
みーたんです♪


「りせちん!もっとしっかり生きなさいよ!!」
しっかり生きなさいよ!!
・・・はい。(;_;)

ぬるま湯生活していた30女、この3年は、本当に動物さんに色々教わってばっかり・・・。

【おまけ】
あ!ちょっと前に話題になったボクシング選手?(笑)
かめ・・・
しょぼーん(´・з・`)
ムードメーカー?フクでした。

コメント

この記事へのコメント
もう、ニューフェースちゃんもいる・・・のかな?
皆さんのアドバイスや、タロー君の本、大和ママが教えてくれた方のページのワンの元気そうなお顔・・・決断にいたるまでにはナイ頭をフル稼働させて考えたつもりです。
でも、やっぱりこの決断がいい!と思いました。
大和ママにも沢山励ましてもらって・・・みかもワタクシも幸せものです!ありがとゴザイマス!!
2007/11/25(日) 13:20 | URL | 大和ママ江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
本当にいつもありがとゴザイマス(T_T)
タローくんは本当に強い!
「障害犬ー?でも、そんなの関係ねぇ~♪」
って感じですよね(^^;)
しっかり男の子ですから、脚あげてチッコするみたいですし、本当に適応能力が凄いですよね!動物さんは!!!!
フクは甘ったれだからわかりませんが(笑・・って獣医さんにも言われました)みかはこれからも元気に生きていくと思います!決断は間違ってはいなかったと思っております!
2007/11/25(日) 13:15 | URL | らっちゃんママ江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
自然のままがいいのか・・・現代医療を頼るか・・・
飼い主さんの考えそれぞれです。
でも、動物さん達はいつでもその時をしっかり生きていますよね?!
本当に強いです。
みかは・・・我が家に迎えて本当に良かったと思います。
ワタクシのない頭をフルに稼動させて、それなりに考えました。
動物飼いの先輩方からも考えを聞いて本当に色々聞くことができて。
ブログやっていて本当によかったなーと思います。
これからも不定期で細々とやっておりますが、いつも長い目で見守ってくださって感謝です。ありがとゴザイマス!!(T_T)
2007/11/25(日) 13:09 | URL | ぽぽさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
いつも温かいメッセ-ジをありがとに~♪
他のヒトに頼らなくても、自分の家の動物さんの気持ち、分かって上げられるようにならないとネ(^^;;;
みかは本当に我慢強くて、イイコです。大和撫子です。(←バカ親。)
弱いところを見せないから、神経質にならない程度に・・・日々の変化はよーく観ておかないとです。
2007/11/25(日) 12:59 | URL | AOちゃん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
いつもありがとゴザイマス!!
みかが来たことで、さらに更に色々な事を学ばせてもらいました。
動物さん達のポジティブな生き方は本当にお手本です(^^;)
2007/11/25(日) 12:54 | URL | チョビまま江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
その後、アルちゃん・エルちゃんは元気ですか??
生まれて初めて飼うと最初は本当~に「もーーーッ(ちょっと怒り)」になったりしてしまうんですよね(^^;)
ワタクシはそうでした(^^;;;
もう金森先生の講習は修了して、今はおうちで復習・・・というとこですかね?
パピー時代はまず、色んなワンに慣れたり、社会性を持つ事が大事かと思うので、沢山いろんなワン&ヒトに触れさせてあげてくださいませ♪
スワレやマテはその後でも充分間に合うと思います!
家族一丸となって頑張ってくださいね!!
2007/11/25(日) 12:51 | URL | ミニーママ江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
いつもありがとゴザイマス」(T_T)
こころちゃんのお祝いもさせていただきますので、もう少々お待ちくださいませm(_ _)m
展覧会でぎんころさん&こころちゃんにお会いできて本当嬉しかったです!!
皆様の温かいメッセージとみかが本当に元気に救われます♪
2007/11/25(日) 12:46 | URL | ぎんころさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
決心されたのですね。
家族 みんなで考えたこと
それが一番よい選択だと自信を持ってくださいね。

いつも応援しています。

風邪 お大事に 無理しないで下さいね。
2007/11/04(日) 21:45 | URL | 大和ママ #ZA9zVw0U[ 編集]
いい決断をされたと思います。障害犬タロー以前TVで何度か見たことが有ります。確か今は病院で暮らしてるんですよね。看護士三といっしょにお散歩したりと、たくましく生きてます。みかちんだって大丈夫、わんこの生命力は強いのだ!頑張れ見守る事しか出来ないけど・・・。風邪気をつけてね、リセさんが倒れるとわんこ達も落ち込んじゃうよ~。
2007/11/04(日) 09:31 | URL | らっちゃんママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/03(土) 17:08 | | #[ 編集]
決断されたのですね。
どちらをとっても辛い選択でしたでしょうけど、
Lyceeさんの心が決まって落ち着いた事にホッとしました。
動物は痛い。も苦しい。も取って!も言えないけれど、
美夏ちゃんの行為が如実に気持ちを表しているようにも思えます。
どっしりと腰を据えて、頑張ってね!かーしゃん!!
家族がずっとずっと笑顔で暮らしていけますように・・・
ひっそりと応援しています。
更新は不定期でも、どうぞこの場は残しての~んびりと続けていってください^^
2007/11/03(土) 09:41 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
がんばって!!!
私が言えるのは、こんなことだけですが…。
飼い主の感情は動物に伝わるから。。
きっと、みかちゃん感謝してくれてますよ!
大変だと思うけど、体に気をつけて頑張ってください!
2007/11/03(土) 00:11 | URL | AO #Yu26mzVU[ 編集]
親子で仲良くしている姿、癒されます。
いつまでもこの姿を見られるように祈っています。
美夏ちゃん、リセさん、パパさん、フクちん、チームげっしーのみんな、影ながら応援してます。
2007/11/02(金) 20:31 | URL | チョビまま #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/02(金) 13:56 | | #[ 編集]
りせさん、少し落ち着いたのですね。心配していました。
美夏ちゃんは、りせさんの所でフクちゃんとたくさんの動物達と優しいファミリーに囲まれて暮していける事がなにより幸せだと思います。私は、やんちゃなパピー達のトレーニングでミニーもパピーも手放したいナンテ悩んでいましたが、そんなこと言っていてはいけませんね。一歩進んで二歩下がって、のんびりやるしかないなーと思っている今日この頃です。今月は金森先生のパピー教室に行ってきます。また、お会いできる日を楽しみに☆
2007/11/02(金) 13:13 | URL | ミニーママ #sCdCES4I[ 編集]
決心ができたのですね。
何よりも美夏ちゃん自身がきっとそれを望んでいると思いますよ。
だって、少しでも長く、健康に、家族として暮らしたいのは、人も動物も一緒ですもの。
不定期更新でも、のんびり更新されるのをまっています。
リセさん、ご主人や自分の健康管理も怠らないでくださいね♪。
2007/11/02(金) 08:56 | URL | ぎんころ #ch2f7abI[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

