--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/09/15(土)
中国のヨウスコウカワイルカ、絶滅か…国際自然保護連合

 各国政府や民間団体などでつくる国際自然保護連合(IUCN、本部・スイス)は12日、中国のヨウスコウカワイルカが絶滅した可能性が高いと発表した。

 8月に未確認の目撃情報もあるが、絶滅していれば、現存する哺乳(ほにゅう)類が姿を消す極めてまれなケースになるという。

 同連合が、絶滅の恐れがある生物種をまとめた「レッドリスト」2007年版の中で報告した。生息していた揚子江流域でのダム建設や工業廃水などによる水質悪化のほか、エサとなる魚類の減少が原因とみられる。

 今回は、サンゴの生息状況も初めて評価。その結果、地球温暖化による海水温の上昇などの影響で、中米エクアドル・ガラパゴス諸島の周辺海域で3種が危機的な状況にあることが分かった。観賞魚として流通しているインドネシアの熱帯魚バーンガイカーディナルフィッシュも、年間90万匹が捕獲され、絶滅の恐れがあるという。

(2007年9月13日11時4分 読売新聞)
←の一部抜粋。

生息地域が限定されている為、数が少ない事は分かっているだろうに・・・。
どうして保護できなかったのか・・・。

ヒトは”生活のため”と、開発ばかり進めてきて、沢山の動物を犠牲にしてきている。
あとで必ずしっぺ返しがくる。とワタクシは思っている。

バイト先の店長は「地球に迷惑なのはヒトだ」と言う。極端だが納得してしまう(^^;)

近所でも、風景に似合わぬマヌケな高層マンションを建てようとしている為、反対運動の看板を沢山見かける。

ただでさえ狭~い国道で、渋滞が蔓延化しているのに、まだ住宅を増やしていこうとしてる・・・。

どんどん環境を破壊していく姿を目の前にし、何も出来ない無力な自分がいる。

まだかなぁ?

どうか生れてくるこの子達が、これからもずーっと住みよい環境が続きますように・・・
(もちろん、カメさんに限ったことではありませんが・・・)

・・・って、偶然目にしたカワイルカのニュースを読んでそう思いました。
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
>今ある幸せをなにがあっても守ろうね(〃^_^〃)
自分ち守れないのに他に手助けなんぞ出来ないもんねっ^^;
← これはとても大切!!
「欲のカタマリ」というか「あまりにも自分勝手」なヒトを見た時に「動物って何て純粋で従順なんだ・・・(T∀T)」と思ってしまいマス。

カキコしてませんが(ごめんちゃい)ミイトパパさんの日記にあった「犬の十戒」の話。ワタクシも以前、別のブログで見た事あって・・・
何だか泣けてきました。

ある日、職場の店長と色々お話していて「失礼ながらお客様の連れているペットが心配になる時ってありますか?・・・(^^;)」
と聞いたことがあって・・・
すると「うん!結構いる!!襟首つかんで”本当に大切に育ててよねッ!”って言いたくなる事がよくある」
という回答が来た時には、ビックリしました。

そんなワタクシもエラそうな事は言えませんが・・・(^^;)
ファッション感覚で小型犬を飼うヒトがいて、売れるからって悪徳ブリーダーが発生して、飼育放棄されるコが増加して・・・
命を何だと思ってるんですかね(`_´)

税金が、植林とか環境保全とか、秋田犬の保存とか!(笑)鴨川シーワールドのしゃちの水槽をもっと大きくするとか!(爆笑)それこそ本当にレッドデータの動物の保護とか・・・もっと良いことに使われれば良いのに・・・とニュースを見ながらいつも思うワタクシでした・・・。

あり?
ちょっと話がズレました。

環境破壊により絶滅の恐れのある動物達・・・
秋田も太平洋戦争によって「軍用犬」として使われ、終戦直後は純血種が10匹足らずになってしまったみたいですから・・・
本当に絶滅の危機だったみたいです(>_<)

・・・って、その話を知ったのが、つい昨日(笑)だったりするんですが(^^;)
ワタクシの手で、フク美夏を去勢避妊してしまうのを、ちょっと考えてしまったりもしたりして・・・(-"-)ウムムム・・・

この話をすると、何だか長びきそうです。
(お酒入って話したら、もっとスゴそう・・・(笑))

強引なシメですが、みんなが石油の掘削を拒否した国のヒトの様に無欲(とまではいかなくとも)であって欲しいものです。

ミイトママ、いつも色々なお話聞かせてくれてありがとう!!!!!
2007/09/17(月) 16:34 | URL | ミイトママ江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
地球を壊してるのは人間・・・
ほんとそうだよね。。
動物達の行き場をなくし、そんな動物達を保護し・・・
うまく共存出来ないものでしょうか(悲しくなっちゃうね)

どこの国だったか、石油がとても取れるみたい。
でもその土地の人たちは生態系がかわるとかでお金がないにもかかわらず石油を掘らせないの。
豊かな暮らしになる事はわかってるみたいなんだけど、緑豊かで自然、生き物達のためにも・・・
その反面、石油がなくて困ってる多くの人たち。
このニュースを見た時に改めて考えさせられました。
どの方法がいいのか・・・。。。
壊すのも人間、守るのも人間。難しいね。。。
私、何を書いて伝えているのか(・・?

1つ言える事。
今ある幸せをなにがあっても守ろうね(〃^_^〃)
自分ち守れないのに他に手助けなんぞ出来ないもんねっ^^;
っと、自分に言い聞かせ・・・
おじゃまさま^^ゞ
文章ヒッチャカメッチャカでごめんなさいm(_ _)m
2007/09/17(月) 14:21 | URL | ミイトママ #-[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。