--/--/--(--)
2007/08/10(金)
※前回の記事のコメントのお返事せず、先に記事を載せてしまってスミマセン・・・。必ずお返ししますので、もう暫くお待ちくださいませ・・・。
フクです! おとーしゃんにギョーザを乗せてもらったよ!」
頭にギョーザ

(^^;)よかったね。イケてるよ(笑)

・・・それぞれが相変わらずの生活を送っております(笑)

さて。我々も美夏が人懐こい事を知り、触れられるのを嫌がらない子だという事が分かってきたので、ひとまず病院へ連れて行く事に・・・。
それに、フクも(検査で)剃った部分の治り具合を診てもらわなくてはね!

さすがに一人で二頭は連れて行けないので、実母に付き合ってもらいました。(いつもありがとう(;_;))

まず今日しなくては いけないであろう事項は・・・
「今年の狂犬病」
「ワクチン」
「フィラリア」
「フロントライン」
「血液検査と検便」

でした。

てんこ盛りです(笑)
病院へ入るやいなや、スタッフの方も先生もビックリ。

「・・・新しいコは、仔犬じゃないんだ・・・(^▽^;)」

そんな驚き方でした(笑)

体重は32.9キロ。(ちなみにフクは31.2キロでした・・・ちょっと淋しい・・・)
以前皮膚病にかかった形跡があったようです。
あと、左の後足の指にばい菌が入ってしまい(気づいた時には、ひどく化膿していたようで)進行を避ける為、切除してしまい、指が1本ありません。でも、普通の歩行・走行には問題はありません。
特にブラッシングもされていなかったようで、毛が抜けまくり・・・。
先生と色々相談して、まずは採血と検便。フィラリアの検査が優先となりました。

受付で結果待ちをすることに・・・。
親子デスマイル
(^o^)お!仲良くしているね!いいかんじ♪

がふがふっ!
タイクツしてきたな
(-_-;)タイクツしてきたな・・・

「うーん・・・みかちゃん、まいったよ、わかったよぅ・・・」
わかったよぅ
(^^)フクは女性には紳士的だね。エラいよ。

美夏ちゃん・・・実はとてもお茶目なコなのね(^^;)
いたずらっこ
「てへっ♪」

(^^;)親子して・・・。

そして、結果がでました。
血液検査は、思った通りの『血小板が少ない以外は正常』(苦笑)
でも検便では、鞭虫はいない!!

(^o^)/美夏、よかったねー♪

・・・と、おもいきや・・・

『フィラリア・陽性』でした

・・・(〒_〒)

でも・・・よかったです。
ひどくなる前にわかったから。
まだ、投薬で治せるから。

まず、一番最初にする事が決まりました。

血液の中でぐるぐるして、成虫になると心臓、肺を巣食うフィラリア。
少しずつ駆虫をしていき(一気に行うと、死んだフィラリアが肺に詰まったり、血栓を作ってしまったりして、命に関わるのだそうです)

8月6日に「ステロイド」と「カルドメックチュアブル」を使い、1回目のアタック。

これを毎月繰り返すそうです。

これから、今までの3年分取り戻す為に、たっぷり遊ぶんだもんね!!
だから、美夏にも元気で長生きしてもらわなきゃ♪
親子


もちろん、けだまっちだって♪
けだまたり中
「毎日ちゃんと、外で遊ばせてくれて、マッサージしてくれればいう事なしだわ(≡・∞・≡)フモッ!」

おっちゃんだって♪
お疲れ様ですっ!
「かかさま、病院お疲れ様ですっ!」
(^^)ありがと♪

きなこもね♪
ふんふん
「ふんふん。ボクもそろそろ病院へ行かないとね!」
(^^;)そうだね。

「ねー、ばーちゃーん、ボクはまだ でれないの?!」
まだぁ?
(^^;)順番だよ、順番。


そして、今日、8月10日は『こけだま』の四十九日。
仲良しきょうだいのショットです♪
おたとこけ
左がおたぴょん・右がこけだまです。
本当にいつもくっついていたなぁ(^ー^)♪

このままだとしんみり終わってしまうので・・・(^^;)

最後に【フク美夏親子のぶさいくショット】いきましょう♪
フク
ぶさいく息子

美夏
ぶさいく母

あぁ・・・ダメだ、この似たもの親子(笑)

フク、おとーしゃんに「お手(おて)」ならぬ
おあし。

 おあし。

横着しすぎ。
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
そうなんでし!(笑)
仲間が増えちゃったんでしっ!

皆で一緒に遊ぶ・・・というのは、残念ながら出来ないのですが(^^;
それぞれがのほほん♪と生活していて、ソレをお世話するのが楽しいです。

・・・でも、ワタクシ自身も頑張って稼がないと・・・(^^;;
夢は鴨川でドッグラン付き・全室エアコン完備の家!です!!(←本当かぁ?!(笑))
2007/08/12(日) 14:45 | URL | やえさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
そうなんです!
吠え方も、遊び方も、外見の特徴も・・・フクと他に2頭きょうだいがいるのですが、
フクだけが、美夏とそっくりなんです!!

フィラリア・・・砒素を使っての治療ですか・・・聞いているだけでこはいです。(>_<。)
まだ、みんなが飲んでいる薬でやっつけられる範囲でよかったです。本当に・・・。

この年齢になってから、こんなに沢山の動物さん達と家族になるなんて・・・思ってもみませんでした(笑)

タイヘンな後には、きっと楽しい事が沢山ある!!
と思って、みんなでタイヘンを何とか楽しく乗り切ろうと思います♪
2007/08/12(日) 14:36 | URL | ぎんころさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
タイヘン・・・でも、楽しい「タイヘン」ですよね!!
「やったるでぇ~(^o^)♪おーし、楽しみッ!!」
って感じです。
フクやミイトママ達ワン飼い先輩のお陰でワンの扱いは何とか・・・(←ホントかぁ?!(笑))
ただ、成犬から飼うのは初めてなので・・・
でも、気長に楽しく、ワンライフ過ごしたいと思います!

いつも優しいメッセージありがとゴザイマス♪
美夏も「みーちゃん」って呼びますヨ。(^^)
同じ「みーちゃん」飼いということで・・・これからも宜しくお願いします!!
2007/08/12(日) 14:11 | URL | ミイトママ江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
うはぁ~。数日ぶりにお邪魔したのですが、なんだかすごい事になってますねぇ(゚■゚;;)
ファー族のみんなの為に頑張ってとしか、言葉が出てきませんが、頑張ってくださいっ!
で・・・でも・・・、Lyceeさんのお身体も大切になさってくださいね(;゚o゚)
フェラリアがそんなに恐ろしいなんて初めて知りました・・・!!(;゚Д゚)
早期発見できてよかった(涙)
2007/08/12(日) 14:02 | URL | やえ #-[ 編集]
本当!ウサもワンも(もちろんヒトも・・・(^^;))定期健診は大切だと思います。

とくに動物さんは、症状を隠すみたいですからね(T_T)

【感察:かんさつ】ということばは、鴨川シーワールドの獣医さんの造語ですが、「観察」ではなく、毎日動物を見て、触れて、話をして日々の変化を感じてあげることの大切さを教えられます。

動物と暮らし始めたワタクシにも、とても大切な言葉として心に刻んでおります。

・・・なんて、またエラそうに失礼いたしました(>_<。)
2007/08/12(日) 13:28 | URL | まいちゅさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
>ブリーダーさんからの放出犬に
多いですよね。でも、みんな元気ですよ~! 健康体になっている子
多いですよ!

↑ガーン!!( ̄д ̄;)
そうなんですね・・・。多頭飼いしていると、全員に目が行き届かない・・・ってなっちゃうのかなぁ・・・。そういう方ばかりでは、ないですけれどもね。
でも、縁あって第二の犬生謳歌しているワンも沢山いると聞いて安心です!!

大和君を見ると本当に幸せな気分になります♪
「えへ♪幸せ~」ってかんじのステキなお顔なんですもの・・・(≧m≦) 
2007/08/12(日) 13:22 | URL | 大和ママさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
いんじさん一家の様にハデながふがふではナイのですが(^^;)(←それは去勢・避妊が済んでから・・・)
とにかく相性は悪くなさそうなので、良かったデス。
本当、定期健診は必要だなぁと実感しました。

かーちゃん、更に頑張って仕事せねば!( ̄^ ̄)
2007/08/12(日) 13:11 | URL | らっちゃんママ江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
こけだまのこと、ありがとうございます。m(_ _ )m
毎日おたぴょんが、こけだまの分まで暴れまくりでやんちゃで困っていますが・・・(^^;)(笑)

落ち着いたNewFaceなので、扱いがすごく楽です(^^)
きっとmymeeさんの事も喜んで歓迎してくれます!
またワンワンで親子でお会いしましょ♪
2007/08/12(日) 13:05 | URL | mymeeさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
結果を聞いてビックリしました。まだ投薬で治るという事で安心です。
フクの時の様に過剰な検査はストレスになるだろうから・・・
今後は2頭とも、その場その場(何か異変を感じたら)の対応にしていこうと思ってます。
もちろん、定期健診は欠かせませんが。
幸い2頭とも病院が大好きなので(笑)「辛い、怖い場所」と思わない様にさせたいです。
2007/08/12(日) 13:02 | URL | チョビまま江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
美夏ちゃんとフクちゃん、表情がよく似てますね♪。フクちゃんの人懐こいのは、DNAだったようですね。フェラリアの初期ならば、大丈夫。じっくり治療してあげれば、元気になれますよね。かなり重症の子は最期に砒素を使っての治療というのを聞きましたけど。毒をもって毒を制すのだそうです。そうなる前で、よかったですね。(それでも今、元気で幸せになってるイングリッシュセッターがいますよ。保護犬で、保護されたときにかなり重症のフェラリアだったそうです。)チームゲッシーと美夏ちゃん、フクちゃん親子。リセ母さんは、かなり子沢山、肝っ玉母さんの仲間入りかな!!。
2007/08/12(日) 06:05 | URL | ぎんころ #-[ 編集]
家族が増え大変な事もいっぱいあるだろうけど、いっぱいの癒しや心の安らぎくれるだろうから頑張ってねっ♪

フクちんみかちん、写真からも届きますよ~「幸せだよっ」って声が。

命・・・重く受け止めて大切に育てていこうねっ、お互いに。。。
りせかあちゃん、ガンバッ!!
2007/08/11(土) 17:33 | URL | ミイトママ #-[ 編集]
フクちゃん美夏ちゃんのじゃれあう姿に癒されました~i-260i-228

うちのちゃあもそろそろ検診受けに連れていきたいなぁe-247
2007/08/11(土) 17:02 | URL | まいちゅ #sSHoJftA[ 編集]
おはようございます。
病院の検査の結果を聞くと
美夏ちゃんの今までの犬生が
なんとなく分かる気がします。

フィラリアっ子 保護されたり
ブリーダーさんからの放出犬に
多いですよね。でも、みんな元気ですよ~! 健康体になっている子
多いですよ!
頑張れ 美夏ちゃん
それでもって 一杯一杯
楽しいこと 経験しようね。

フクちゃんとの2ショット
かわいくって 微笑ましくって
涙が出てきちゃいます。。。

美夏ちゃん 美人さんだねぇ
2007/08/11(土) 09:58 | URL | 大和ママ #ZA9zVw0U[ 編集]
美夏ママはフィラリアだったのね・・・。早くに判明してよかったのかな?成虫になるまでには時間が掛かるみたいだから、薬で何とかなる場面なら良かったと言えますね。病院での親子のじゃれた姿は微笑ましい物がありますよね、是非幸せにしてあげてくださいね!
2007/08/10(金) 23:33 | URL | らっちゃんママ #-[ 編集]
こけだまちゃん、もうそんなにたつんですね。
今でもまだしっかり、可愛かったこけだまちゃんの事、脳裏に浮かびますよ。

そして美夏ちゃん!
ますますLycee家は賑やかになりますねo(*^▽^*)o~♪
フクちんも実のお母さんが遊び相手で、とても楽しくなるでしょうね。
ブログにお邪魔する楽しみも増えました。
私はワンコの病気は詳しくありませんが
フィラリア、早く治りますように。
2007/08/10(金) 23:24 | URL | mymee #ovJ8BvBw[ 編集]
美夏ちゃん、フィラリアでしたか。でも早くわかってよかった。
じっくり治療して、ちっこい虫なんかやっつけちゃってね。
お手入れもキレイにしてもらって、ますます美人さんに磨きをかけてください。
親子のじゃれ合い可愛いねぇ。ほのぼのします。
それにしても、そっくり親子だなぁ。
2007/08/10(金) 23:05 | URL | チョビまま #-[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

