--/--/--(--)
2007/08/03(金)
「きょうは、おとーしゃんのおうちへいくんだって! うわぁ~い♪くるまは たのしいな♪」
はむらへいくんだね
すっかり車好きのフクです。
主人の実家へ行くついでに、近くにある滝へ行き、沢遊びをしに行くことにしました。

東京都羽村市。このあたりからは都下の自然が沢山!
車で少し走ると、五日市にはこんなステキな景色が!!
いいけしき


更に車を走らせて・・・さぁ、目的地へ着いたよ!
さぁ、いこうか
「ちょっとまって!もうすこし お水のませてよ!!」

「おとーしゃんと いっしょ♪たのしいなぁ・・・♪」
目指せ!滝!
土に草に水・・・フク、とても嬉しそうでした(^^)

さぁ、到着だよ♪
とうちゃく
檜原村にある「払沢(ほっさわ)の滝」です。
主人の同級生が近所とか・・・自然が沢山の地域、羨ましいです。

「たき かぁ・・・すごいね!ここらへんは とても すずしいね!」
すずしいね
フク、生れて初めて見る滝。

この日は暑かったので、フクも自らお水に・・・
ちべたーい
「でへ~っ♪きっもちぃ~♪」

ひとしきり遊んだら、主人の実家へ・・・
「あ!こんにちは!!」
おとーしゃんのほんとうのおうち

実家ではチワワが3匹おります。
デカい犬の登場に、いつもの様にチワワ達はギャンギャン吠えまくっています。

なのに、主人はウチ同様にフクを家に入れてます(笑)
つかれたワン
皆がいて安心したのか、眠ってしまいました。

さて。そんなフクちんの検査結果ですが・・・。

「無巨核球性血小板減少症」

という症状におさまったのだそうです。
この「巨核球」というものから血小板ができるのだそうですが、結局何らかの原因で巨核球が作られていない・・・。

しかも「おさまったのだそう」という言い方にしたのは、正直なところ検査した先生も、検査結果とは裏腹の元気なフクに首をかしげているのだそうです。

検査してくださったのは、東大病院の藤野先生という日本の獣医さんの3本指に入る様な方なのだそうです。
その先生が「こんなのは稀です。経過をみましょう」と言ったそうです。

そういう事で「経過観察」という事になりました。

やっぱり「予想外犬」でした。
どの結果にも当てはまらない・・・。

先生は再検査なども提案してくださいましたが、もう、麻酔やら骨髄に穴を開けたりして、寂しいとか、痛い思いをさせたくないので、残りの人生・・・ならぬ犬生を楽しく過ごさせてあげたいと思い、お断りしました。
ただ、脾臓の大きいのは(腫瘍などが)心配なので、再度エコー検査をすることにはなっております。

そういう事で、皆様には本当に、本当にご心配をお掛けいたしました。申し訳ございません。
当犬は凄く元気ですので、これからもっと犬生を楽しく・・・そして天寿を全うできる様、共に過ごしていきたいと思います。

順不同ですが・・・
ぎんころさん・らっちゃんママ・レオンまま・チョビまま・ぽぽさん・かのんさん・ユリさん・ミイトママ・Traおっかさん・やえさん・りあさん・あきたろうママさん・はやしさん・大和ママ・あみまま・店長・mymeeさん・むぎママ・莉莉まりさん・sachiko様・ミニーまま・他にもご心配くださった皆様、本当に本当にありがとうございました!


【おまけ】
サロンド・ワンワンにて♪
かがみもち
黄な粉が上から掛かってしまったかがみもち(笑)
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
スミマセン。お返事が遅くなってしまいました(;_;)

そうなんですよ!
都下は、まだ自然が沢山です♪
観光地化していないところもあるので、意外と穴場ですよぉ~♪
我々も渋滞のない「首都高越え」をクリアーできれば、かなりお手軽にいける場所です。
それに、おとーしゃんの実家にも立ち寄れるので・・・(^^)

予想外犬フク。脾臓検査も良い方向で予想を裏切って欲しいです(笑)
いつもご心配していただき、ありがとうございます!!
2007/08/08(水) 10:49 | URL | やえさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
東京にこんなに素敵な場所があるんですね~。

むきょっ・・か・・く・・・アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

大変な病気のようですが、病名がはっきりして良かったです。
さらにフクちゃんがとっても元気なのには安心しました。
まだまだ心配事が完全になくなったわけではないかもしれませんが、これからも頑張ってください(´ `)

予想外犬として、脾臓の心配も吹っ飛ばしてくれることを祈ってますw

黄な粉かがみ餅ww 可愛いww
2007/08/05(日) 14:53 | URL | やえ #-[ 編集]
(T_T)メール、なぜなんでしょ??
先程またメールしてみたので、お時間ある時に確認してみてくださいませ♪

水辺はいいですよねー。大好きです。落ち着きます♪
今年もこれから、もっと猛暑になるのかなぁ?秋田にもヒトにも厳しいですネ(-_-;)
お互い体に気をつけて、乗り切りましょうv-217おーッ!(^o^)/
2007/08/05(日) 00:09 | URL | りあさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
そうなんですよね!!
動物でも、子供でも、家族の誰かが不調だと皆が心配になっちゃいますよね。
本当にフクちん・みかちんの定期的な薬と、うさぎのきなこの歯切りの治療以外は病院のお世話にならないように・・・みんなが早く元気になってもらいたいものです♪
2007/08/05(日) 00:06 | URL | 莉莉まりさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
和犬には日本の景色が本当によく似合いますよね!(←ばか親・・・)
みなさん同感だと思いますが、ペットが嬉しそうに目をキラキラさせている姿を見ると、本当に嬉しいですよね!
どんな不安もかき消してくれます。

我が家も全員が元気で、定期的な薬や治療以外はお世話にならないようになって欲しいと願うばかりです。
2007/08/05(日) 00:01 | URL | チョビまま江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
本当に・・・「予想外」です(苦笑)
獣医界では凄いらしい先生を悩ます犬・・・。

ま、当犬が元気なのがなによりなので、「感察」しながら毎日を楽しく過ごそうと思います♪
滝は涼しいし、とても落ち着きました!「渓谷の滝」ですね!情報ありがとゴザイマス!!
茨城方面も今度行ってみたいなぁとは思っております♪
沢山歩いて、沢山食べて、元気に大きくなってもらいたいです。(←まだ大きくなって欲しいらしい・・・)
2007/08/04(土) 23:57 | URL | らっちゃんママ江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
マイナスイオン・・・これだけで、具合も良くなりそうな気がします(^^;)
夏の暑い日は、こういう水辺はワンも人も涼しくていいですよね。
そうそう、ワタクシも虫はイヤですが・・・(笑)

藤野先生、ご存知でしたか?!
血液学の専門だとかお伺いしています。
こころちゃんのおじいちゃんが、癌だったんですね・・・。
でもぎんころさん達の愛情たっぷりに過ごしてきて、最後まで尽くしてもらって、幸せなワンだったと思います。
フクも、病気のような病気でないような・・・(笑)なので、とにかく急変しない限りは至って元気!なので、これからもストレスのない、楽しい毎日を送りたいと思います!
2007/08/04(土) 23:51 | URL | ぎんころさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
輸血・・・我が家も当日病院で、血小板が少ないからって、ドクターストップがかかりました。
秋田犬に詳しい獣医さん・・・いないですね。
フクの主治医さんは「何頭かは診察したことある」という方なので、ちょっと頼りにしています。
でも、他の犬好きな方々は「フツウは医者を2,3件ホームドクターにしているのよ」と言われました。
その位してあげないと、いけないものなのでしょうか??

フクがもし輸血・・・なんて事になったら・・・という話も先生とした事があります。
そしたら「初めての場合はクロスマッチすれば大丈夫」と言っていました。
犬の医療も日進月歩ではありますが、まだまだ・・・ですね(^^;)

あ、そうそう。沢遊びは・・・フクもお腹が弱いので、お水は心配しましたが、この時は大丈夫でした!!
大和ママさん、ぜひまた、遊びに来て下さい!!
2007/08/04(土) 23:44 | URL | 大和ママさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
りせさん・フクにぃ
よかったよ 本当によかったよ
検査結果、ずっと待ってたよ
メールやっぱり届いてないの
悲しいな。。。

たっぷりのマイナスイオンで
体も心もリフレッシュだね
これから益々暑いから、お互いに乗り切りましょうねv-91
2007/08/04(土) 18:10 | URL | りあ #N.4c5ybg[ 編集]
良かったぁ~。
みんなが元気じゃないと家族ってダメなんですよね。
東京もまだまだいいところが残っているんですね~。水が気持ち良さそう。フクちんの元気な顔が見られて良かったです。
2007/08/04(土) 15:55 | URL | 莉莉まり #-[ 編集]
涼しそうな瀧の写真と、フクちんの笑顔に癒されますね。
気持ちよさそう。
フクちん難しい病気のようですが、負けずに、笑顔で過ごしてね。
2007/08/03(金) 18:47 | URL | チョビまま #-[ 編集]
難しい病名ですが、経過観察とのこと、色々の検査で痛い思いもしたのにね、笑顔と元気さすがフクちん^^茨城の渓谷の滝も遊ぶにはいいところですよ~^^
2007/08/03(金) 17:18 | URL | らっちゃんママ #-[ 編集]
フクちゃん、笑顔全快ですね。滝のあるところって、涼しいんですよね。(ちょっと虫が多いけど・・・。)滝や森の中にいると、マインスイオンが一杯で、癒されます。フクちゃんにはいい環境でしたね。とても難しい病名で、大変かもしれませんが、フクちゃんが元気なのが一番です。そうそう、東大の先生ってもしかしたら、こころのおじいちゃんが手術を受けた先生かもしれません。癌を克服して、犬生を最期まで、まっとうした立派なワンコでした。
2007/08/03(金) 08:52 | URL | ぎんころ #-[ 編集]
フクちゃん いい笑顔です!
大和も滝めぐりは大好きですが
沢のお水を飲んでしまってはお腹がPPになってしまうので困ってしまいましたがフクちゃんはどうでしたか?

病名 難しいですねぇ。
よく分からないけど 元気ならOKですよね!

以前 やはり 輸血のことで手を上げたことがあったのですが そのとき「秋田犬」ということで出来なかったというか 他のわんちゃんがクロスマッチであったので よかったのですが 断られたことがあったのです。その時に少し調べたのですが
「秋田犬」の血液って 他の犬種とは違うことが多いみたいなのです。
アメリカンアキタと 日本の秋田犬とは 少し違うかも知れませんが
アメリカでは 秋田犬は「供血(輸血)に適さない犬種」とされています。赤血球の大きさが他の犬種よりも小さいそうです。「小血球なんとか症」とか難しい名前でした(笑)
そのことを聞いたとき 「反対の場合はどうなるんだ」もしもの時 輸血できるのか!と思って
いろいろ調べたり 獣医さんに聞いたりしたのですが 結局分からずじまい。。。「クロスマッチして合えば大丈夫でしょう」という とてもあやふやな答えしか帰ってきませんでした。
秋田犬についてメチャ詳しい獣医さんという方にはまだ 出会っていません(涙)
ではでは またきっとご無沙汰になると思いますが 元気なフクちゃんの顔 こっそり見に来ますね!
2007/08/03(金) 04:00 | URL | 大和ママ #ZA9zVw0U[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

