--/--/--(--)
2007/06/12(火)
昨晩から仕事をし、皆様のページをお散歩していたら・・・。すっかりそんな時間になっておりました。
そんなじかんか


皆様にご心配いただきましたフクちんのお腹の様子ですが・・・。
薬で回復しつつあるものの・・・食も相変わらず細く、昨日病院に行って、色々お話すると・・・

決してまだまだよい状況ではないという事でした。
(でも、フィラリアのお薬はもらう事ができました!)

何が悪いって・・・

「ムリ出し」するのです・・・。
ムリ出しとは・・・?

ランでお会いする皆様だと「フクのムリ出しが・・・」と言いながら「ポイ太くん(エチケット袋)」を持って走るワタクシの姿を見た事があるかと思います。(笑)

(食事中の皆様には大変申し訳ございません)
要は「うんぽ」はもう出ないのに、ムリヤリ出そうとする行為で、うんぽではなく、透明なゼリー状の物が出てくるのです。

「切れ痔」になっちゃうよ・・・(苦笑)
と、思っていたのですが・・・

その、ゼリー状のものが実は水分等ではなく「腸壁の粘膜」らしく、ムリ出しによって、腸壁を傷付けてしまっているとの事。この状態が続いていると、炎症を起こし、いずれは「大腸炎」になってしまうそうです。

そこで、病院で「病院食」を1日半分頂いてきました・・・。(給料日前のイターい出費・・・)でもフクがきちんと食べて、状態が良くなれば・・・!

元気なフクちん → PRICELESS

ですからネ☆

ところが・・・!あまり疲れさせないで下さいという→なのでランに行けない→その分、散歩に長時間行くと「ムリ出し」する→しかし、散歩が短いと運動不足→食欲が湧かない→力なく1日何となくダラダラしてしまう

の悪循環・・・(T∀T)病院食も1日4缶がノルマなのに、初日から、1回に1缶がやっとでした・・・(T_T)

それよりも、何をしていてもフクの瞳がイキイキしていないのが、凄くショックでした・・・
しっかりしなさいよ、飼い主・・・。

短い時間で少し疲れる程度の運動をするには・・・!

まだ、お互い自転車運動が不慣れなので

ワタクシも走る

ことを決意♪

ワタクシはスポーツは嫌いではありませんが

長距離を走る事だけは嫌

なのです。でも、そうも言ってられないようなので(笑)

さて。話を戻しましょう。
仕事を終えたワタクシは、ジャージに着替えてフクの傍へ行ってみました。
これでもし、彼が起きたら行こうかなぁ・・・と。

・・・起きました。
ねてないじゃん・・・
「おかーしゃん、ねてないでしょう?」

4時出発。外は暗く、キリが濃く出ておりました。
おいおい

走っては歩き・・・の連続で約40分のランニング。

その成果が少しはあったようで、フクがイキイキしていたように見えました!(フラッシュのせい・・・等ではないですよー。)
少し復活?!
「はしるのって、たのしいね!!」

そうかい?そりゃ嬉しいよ(×o×;)ゼエゼエ...
脚がガクガクです・・・。

「おかあさん・・・だったらブログなんか作ってないで、早く寝なさいよ(≡・∞・≡)ブモッ!」
ねなさい。
そだね・・・コレだけ作ってから・・・(^^;)

「かかさま、肌をもっと悪くされますよ。お休みくださいまし♪」
ねてくださいまし
図星ゆえ、返す言葉もございません・・・(T∀T)

「おかーさん。寝たら?」
ねたら?
はい。(^^;)

「ねー。ばーちゃんって、こんなじかんに おしごと?なんか へんなしごとしてるのぉ?」
ばーちゃーん・・・
チ・・・違う、ちがう、ちがーーー(@o@;;)ーーうッ!!!

孫に疑われました・・・(笑)
なので『ばーちゃん』もう寝ます。
フクもまた寝てしまったことだし・・・。

起きたら「お腹すいたー」って、すぴーすぴー鳴いてくれると嬉しいなぁ・・・。

コメント

この記事へのコメント
はじめまして!小幸のご来訪ありがとゴザイマス!!


「おとーしゃんとの語らい」どうぞ、使ってください!!載せていただいた時にご連絡いただけると嬉しいです!(記事にリンクさせていただきますので♪)宜しくお願いします!
漆黒のカッコイイアルくんの写真と一緒にあのおまぬけ姿が載ってしまうんですね(笑)
ワタクシはあのデカさに慣れてしまったのですが・・・。
着ぐるみ・・・(大笑)一度言われた事がありました!
どうしよう・・・じつは中にオッサンとか入っていたら・・・(^^;
2007/06/15(金) 16:09 | URL | ☆アルママ☆さん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
ありがとうございます!
色々原因が重なってしまったフクですが、お腹以外は本当に元気そのものなんです!(見た目が痩せていますが(^^;))

不思議なことに、誰かが弱っていたりすると、みんなが気を遣ってくれて、その前まで、手がかかっていたコが急におりこうになったりするんですよね・・・。離れた場所にいるのに、皆は空気を読んでいるようで・・・(^^;)
ドンカンなのは、人間だけみたいですよ(笑)
2007/06/15(金) 16:04 | URL | あきたろうママさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
りあおねーしゃん、さぶくん、ありがとう!!
さぶくんは、ぼくよりも たいへんなおもいを したんだね・・・。
でも、つよいね!
ぼくも まけないわん!!

フクへのメッセージありがとゴザイマス!この前、急に食欲が出た!と思ったら、食べすぎてお腹をこわし・・・(T_T)
今度は、拒食症かッ!って位食べなくなって・・・。
散歩の時間も、食事も色々タイミングやコツを掴んだかんじなので、徐々に、徐々に・・・です!
「ぼくちゃん、ドッグフードより、しろめしが だいすきだわん!!」
2007/06/15(金) 15:57 | URL | りあさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
そっかぁ!
イルカ年とは・・・知らなかったなぁ・・・。どの動物もその時だけではなく、常に関心を持ってもらえるようにしてもらいたいものです(加熱する、マスコミ報道がいけないんですけれどもね(^^;))

こけだまーず、丁度生後2ヶ月が経過しました。・・・そんなワケですよ、ゆみぽんさん♪(笑)のちほど、記事にて・・・
2007/06/15(金) 15:50 | URL | れおぽん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
はじめまして。黒ラブのアルを飼っている☆アルまま☆です。
私のブログに『激!!写真集2』というコーナーがあり、自分で撮った写真やネットで見つけた笑激写真、激かわ写真、感激写真を集めて載せています。
こちらのブログの2007年3月7日『フク専用車での、初めてのドライブ其の四』記事の3枚目の写真を『おとうさん、隣りの着ぐるみチャック見えそうですよ。』というタイトルでぜひ使わせて頂きたいと思うのですがよろしいでしょうか?
お手すきの時に一度「激!!写真集」をご覧頂いてご検討いただければと思います。よろしくお願いします。
2007/06/14(木) 22:28 | URL | ☆アルまま☆ #-[ 編集]
フクくんその後お腹大丈夫ですか?
リセさんもお体こわさないようにしてくださいね。。
うさちゃん(?)達もみ~んな心配そう、。
みんなやさしいね~♡
おだいじに。。

2007/06/14(木) 19:20 | URL | あきたろうママ #spk7EBz6[ 編集]
フクにぃ、おなか大丈夫?
オイラもしゅじゅつしたばっかで
本当はご飯も少なめなんだ。。
だけどいろいろ食っちゃってるよ!

オイラもいっぱいがんばった
フクにぃも、ままのいう事きいて
はやくよくなろうぜ!!


(^-^りあです
フクにぃ、お写真みて少し安心しました
おめめに力みなぎってます
おなか、痛い痛いだったのね

りせまま
ちゃんと食べて寝てね
2007/06/14(木) 18:58 | URL | りあ #-[ 編集]
不謹慎にも・・・
後半の写真のやりとりがあまりにもおもしろかったので
笑ってしまいました。

明日(今日)でお別れなのね・・・
そうか・・・
でもまた会えると思います。
縁は異なもの味なもの。

そうそう、今年は『国際いるか年』
だそうです。
2007/06/14(木) 00:49 | URL | れおぽん #-[ 編集]
腰は本当に気をつけないといけないね・・・。
急に走ると来るよね・・・(苦笑)気をつけまーす♪
泳ぎは得意なんだけどねー。
一番楽だよね♪
フクちん・・・泳がないかなぁ(笑)←お腹冷やすっちゅーに・・・。
2007/06/13(水) 22:43 | URL | ありがとゴザイマス!AO江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
そうなんですよ・・・フクのこともあるのですが
オターが実は明日(14日)お別れなのです・・・。ちょうど2ヶ月です。何事もなくすくすく成長してくれたので、本当に嬉しいです。
明日はみんなで笑顔で巣立ちを喜びたいと思います☆ミ
2007/06/13(水) 22:37 | URL | mymeeさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
いやいやもう・・・まさにお話のとーりですよ!!お腹が痛い時って、そうなりますよね?ワタクシが同じ状況の時、ふと、「フクのムリ出し」思い出しますもの・・・(笑)
「痛いじゃないか・・・なんでフクはここまでするかなぁ・・・」とか思いながら、トイレでうずくまります。

家で出来る仕事なので、つい時間を気にせずやってしまったりするんですよね・・・。ルーズになって体調壊さないよう頑張ります!ありがとうゴザイマス!!
2007/06/13(水) 22:33 | URL | やえさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
走ったら・・・これが、爽快だったので(笑)今日は健康な状態で走ってきました♪夜だったのですが・・・(^^;)
この「ムリ出し」以外は何ら問題ないので、もっと長い時間散歩させていてもいいかなぁ・・・とか思うのですが、ダラダラしていると、またムリしそうなので・・・ムズかしいです(^^;)
年齢を重ねていくごとに健康な状態になっていって、この時の事が「大変だったねー」と、笑って話せるようになりたいです!
他のチビ達の為にも、心身共に健康な飼い主達でいないと・・・(^^)ありがとうございます!!
2007/06/13(水) 22:28 | URL | チョビまま江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
ありがとゴザイマス!そうそう!フクちんは、腹ペコになって、自分は走ることでダイエットができて・・・(^m^)いまだ太ももが筋肉痛で、いいかんじです♪(笑)←普段どれだけ、走っていないのか・・・。
なんとかムリせず、回復させますっ!!
フクちん・・・オス犬のくせに・・ウエストにくびれがあるなんて・・・(^^;)許せんっっ!!(笑)
2007/06/13(水) 22:20 | URL | Traおっかさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
にっ・・・肉離れッ?!( ̄д ̄;)))凄くいたそうです・・。
お大事にしてくださいね(>_<。)
飼い主も体が資本(?!)ですからね!ぎんころさんも、どうかご無理されないでくださいね。
2007/06/13(水) 22:14 | URL | ぎんころさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
レオン君もランに行ってないですか?!今暑いから、ガラ空きなのかなぁ・・・(笑)
ワタクシもこの後、ウサ達の部屋でし~っかり寝ておきましたので、大丈夫デス♪ありがとうゴザイマス!!(T∀T))))カンゲキ
せっかくワンと暮らしているんだから、健康的に生活しないとね♪
「はやく みんなとあそびたいワン!!」
2007/06/13(水) 22:11 | URL | レオンまま江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
なんと・・・バナナですかっe-2了解です☆明日スーパーで買ってきます!!もし、食べなくてもうさうさが片付けてくれるので(笑)
最後の「ご長寿」話・・・スゴイですね。らっちゃんママ、物知りィ~♪(^m^)「バナナなトリビア」ありがとゴザイマス!!
2007/06/13(水) 22:03 | URL | らっちゃんママ江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
頑張ってますね!!
でもホントにムリしないでね!
急に頑張ると腰にくるよ~v-37
経験者であります(笑)
でもその飼い主愛は伝わったみたいですね!ムリのない程度に頑張ってください!
2007/06/12(火) 23:05 | URL | AO #Yu26mzVU[ 編集]
早朝(深夜?)のジョギング散歩お疲れ様~です。
お母さんはフクちんの為にこんなにがんばってくれて、フクちん幸せだね。
だから早くよくなるんだよ~。
でもLyceeさんまで倒れたら大変だから、睡眠はとって下さいね。

今週にはオターちゃん、新しいお家に行ってしまうんですね。
もうツーショットが見れないのは寂しいけど、新しい門出をお祝いしなきゃですね!幸せになってね!
2007/06/12(火) 23:03 | URL | mymee #ovJ8BvBw[ 編集]
大変ですねぇ~Σ(´*ω*)

わんちゃんはムリ出しなんてことしちゃうんですね・・・。

私も腹痛の時に、出もしないのに踏ん張る時がありますが、そんな感じなんでしょうか・・・。(汚くてすいません( ̄▽ ̄;)

粘膜が剝がれて大腸炎になったらもっと大変っアワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

お仕事もあって大変だと思いますがLyceeさんもお体に気をつけて頑張ってください~・゚・(。>ω<)・゚。
2007/06/12(火) 21:04 | URL | やえ #-[ 編集]
早朝から可愛い我が子のためにランニングなんて、エライなぁ。
でも無理は禁物、これからは寝てから走ってね。
可愛い子共達と孫も心配してるよ。
2007/06/12(火) 18:41 | URL | チョビまま #-[ 編集]
こんにちは。
フクちゃん、まだまだ安静にしていないとですね。
でも朝早くからランニング散歩・・Lyceeさん、お疲れ様でした。
きっとこのまま続ければ、フクちゃんも元気になって、Lyceeさんには夏前にダイエット効果で2倍嬉しいことがありますよv
大変かもしれませんが、すべて良い方向に考えてがんばってくださいね。
2007/06/12(火) 13:07 | URL | TraTra #.Lj5XGds[ 編集]
フクちゃんのために、お母さん頑張ってますね!!。実は私も片足をひきずりながらのお散歩なんです。こころにあわせて、階段3段とびしてたんですけど、・・・。肉離れになりました(^-^;)。それで、朝だけは、運動不足にならないように、主人が15分間、小走り運動。その後私がゆっくりロングリードで、30分くらいお散歩してます。夕方はやはりロングリードで、40分くらいのゆっくりお散歩です。お互い息子と娘のためにがんばりましょう・・・。
2007/06/12(火) 12:45 | URL | ぎんころ #-[ 編集]
フクままもお疲れ~
寝られるときに寝たほうが良いよ!
ママまで身体壊したら大変ですよ~
記事読んでて心配になっちゃう(ノ_・、)
でも一番心配なのはパパとママだから
無理せずゆっくり完治させてあげて下さいね。
お大事に。
最近暑いからランも行ってないよ~
2007/06/12(火) 12:24 | URL | レオンまま #-[ 編集]
フクちん無理は禁物なのね・・・。フクちんままの苦労が目に見えるよ~--;。フクちんバナナはお好き?これ腸の粘膜をカバーしてくれる効果有りです。そして秘密もあるらしいよ(((^▽^)))実はね、食べ続けると百万年生きられて梅干目になって、飛べるらしいよ^^百万年いきないからほんとのところはわかりませんが・・・。
2007/06/12(火) 09:13 | URL | らっちゃんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

