--/--/--(--)
2007/05/07(月)
あーあ・・・と思ってしまったGWの最終日。

グレート・デン"5頭に襲われる?散歩中の主婦けが 
愛知県で、女性が大型犬にかまれてけがをしました。このイヌは、先月に隣りの市で目撃された大型犬「グレート・デン」の可能性があるということです。

 4日午後7時ごろ、愛知県尾張旭市で、イヌの散歩中の女性(33)が大型犬5頭に襲われました。女性は指をかまれ、軽いけがをしました。この現場から約6キロ離れた隣りの瀬戸市では、先月末に「グレート・デン」という大型犬3頭が目撃されていて、その後、「飼い主らしき男性が『グレート・デン』をトラックに載せるのを見た」という情報があります。警察は、飼い主が、今回、女性がかまれた現場近くで「グレート・デン」を放した可能性があるとみて警戒を続けています。
(Yahoo&ANNニュースより)


犬・猫の1割近くが事故死-アニコム調査-
( 発信日時 2007 年 05 月 01 日 )
どうぶつ健保のアニコム(東京都新宿区)は、犬380頭、猫335匹の死因を最近約1年間の同健保の記録を基に調査した。病気や感染症のほか、「事故」で命を落とす犬や猫が多いことが分かった。ベランダからの落下や、けんかなどで致命傷を負った例も少なくないという。アニコムは「散歩中はもちろん、室内でもリードやケージを活用して、大切な家族の一員を危険から守ってほしい」と呼びかけている。
【犬・猫の死因上位5位(アニコム調べ)】
犬 割合(%)
1.悪性しゅよう(がん) 13.2
2.事故 12.6            
3.感染症 8.2            
4.呼吸器疾患 6.6
5.消化器疾患 6.3
猫 割合(%)
1.感染症 20.9
2.事故 11.6
3.泌尿器科疾患 9.5
4.循環器科疾患 8.3
5.悪性しゅよう(がん) 6.9

(ペットウォーカーニュースより)

「おかーしゃん、どうしたの?」
笑顔♪

フク・・・おかーしゃんだって、犬を初めて飼うから、わからない事ばかりだけどね。
だから、エラそうに話をしてはいけないけれどもね・・・(T∀T)

いくら性格が良いからって・・・いくら訓練してあるからって・・・
いくら飼い主に忠実だからって・・・いくら自分が犬が好きだからって・・・

「うちのコは大丈夫」

これほどキケンな言葉はないと思いました。
いつ自我が目覚めるか、いつ愛犬がパニックを起こしてトンデモナイ行動に出るか、わかりません。
車社会の現代、どの道をどんな車が走ってくるか・・・ドライバーの視界は・・・?
愛犬の命を守ってあげられるのは、飼い主さんだけだと思うのです。
「リード着用」は「シートベルト着用」と同じ位大事だと思っているのですが・・・。

それに、ノーリードの犬に追いかけられたのがトラウマになって「犬嫌い」になっている方もいるようですし。
いつぞか逃げ出して、野良になってしまった犬に噛まれて『狂犬病』で命を落とす方もいますしね。

ノーリードでの散歩は本当に、やめていただきたいものです。
もちろん、犬だけに限ったことではありませんが・・・。
本当に好きで飼ったのなら、彼らの一生を全うしてあげてほしいものです。

・・・「動物愛護」ではなく「動物愛誤」でしょうか?
これらの発言、ワタクシのエゴになっちゃうのかなぁ?(^^;)

色々なペットを飼っている方が多い現代、お互いに気持ちよく暮らしていきたいなーと思った一日なのデシタ。

うーん・・・エラそうにスミマセン(;_;)
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
>ノーリードが原因で、事故などに遭うワンコ達が少しでも減りますように。

ワタクシもまったく同感です!!
すばらしいコメント、ありがとうございました!
お返事が大変遅くなってしまったこと、本当にお詫び申し上げます。
なんでノーリードにするんでしょうね?
本当に本当に理解に苦しみます。やめてほしいです。
かもねぎさんの活動、影ながら協力&応援しています!

ワタクシもまた、お邪魔させていただきますね!
2008/10/10(金) 23:50 | URL | かもねぎさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
随分前の記事にですが、コメント残させてください。

まったく、仰るとおりですね。
年々、ノーリードにする事が犬の為だと勘違いしている飼い主が増えていると思います。
私も、ブログでノーリードに反対する記事を書いて声を上げていますが、現状ではなかなか効果も上がりません。

またお邪魔致しますね。
ノーリードが原因で、事故などに遭うワンコ達が少しでも減りますように。
2008/09/11(木) 00:37 | URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]
「小型犬だから・・・」よくありますね(^^;)
うんぽの放置、ノーリード・・・ワタクシの知っている小型飼いさんは決してそういう方はいないのに、一部の悪い人々のせいで「小型飼いのマナー悪い人多いなぁ」と感じてしまうのでした・・・。

アンデルセン最終日にも、ランのド真ん中に、小さなだれぞの置き土産があったのにはビックリ!(^^;)

ワタクシも、これだけブツクサ言っているのだから、悪いイメージ払拭の為、他のワンコの置き土産も一緒に拾って持って帰れるような心の広~い飼い主にならなきゃ・・・と時々思ったりします←思うだけ(笑)
2007/05/09(水) 06:52 | URL | むぎママ江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
ウンウン。時雨ちゃんとこの前、その話(出先でガブり事件)をしていたばかりだからね。
ガックリです。お庭での放し飼いも家の人が見ていないと、こはいですね。
涼しい顔してノーリードする飼い主は本当に、犬がかわいそうだと思えてしまって・・・。
時々小幸でも冗談で「あーたがイケナイのよ」とか書いていても、実際動物さんは悪い事をしているわけではないので・・・(^^;)
甘やかしはほどほどに・・・だよ、本当(^^;)
2007/05/09(水) 06:44 | URL | 時雨ちゃん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
残念なことに「秋田犬」も、過去に人を咬み殺す事件を起こしているようなので・・・(詳しくは調べないと分からないのですが)
よくよく考えたら・・・ワンコのオヤツの骨を砕く姿や、おもちゃの破壊力・・・
アレを見て感心すると同時に、ゾクっとする事がたまにあります。
ノーリード・・・できるわけがありません(苦笑)

あと、知り合いから聞いた話で、獣医さんが、(飼われている)秋田犬を診察していて、腕を噛み千切られてしまったという事があったそうです・・・。
固体差の性格等もありますが、油断大敵なのは、確かですよね!!
2007/05/09(水) 06:34 | URL | チョビママ江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
そうですね。グレートデンを5頭トラックで輸送中に逃げてしまったコのようです。
犬同士のゴタゴタを止めるのは本当にこはいと、最近感じました。
野生のスイッチが入ってしまうと、本当にこはいです。
こころちゃん、今でも自分より大きなワンコが苦手ということですよね?(;_;)自分本位の考えでのノーリードがどれだけの方に迷惑をかけているのか考えてほしいですね。
保健所での殺傷分は、平成16年には千葉県が一位になっています。(「都会の犬はたいへんなのよっ!」参考)
飼っている方も多いし、ワンコと同伴OKという施設が増えている中、こういう現実もあります。悲しいお話です・・・。
愛護団体の人間ではありませんが、ちょっとひどいなぁ・・・と感じるのでした。
2007/05/09(水) 06:25 | URL | ぎんころさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
ヒトの子用のリードもあるみたいですね(笑)
子供も動きがトリッキーだから、こはい(主人談:)
住宅街を車や自転車を運転していると、特に注意が必要ですよね!
ワンコもヒトと同じような食べ物を食べたりするせいで、犬にも現代病にかかったりするようです。
家族だけど・・・生態が違うという事は頭のすみに置いておいたほうがいいですね。改めて色々考えさせられました。n(_ _)n
2007/05/09(水) 06:17 | URL | mymeeさん江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
きっと飼い主さんにしてみれば「大きなお世話よ(怒)」位思われてしまうんでしょうね(^m^)うぷぷっ
「愛情一番」そうですね!!同感です♪犬にとっての幸せは、犬自身が感じることですが(笑)自由(ノーリード)なことが幸せか・・・?これは、どうかなぁと首を傾げてしまう、今日この頃デシタ。
2007/05/09(水) 06:13 | URL | らっちゃんママ江:@Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
そんなに高い割合でワンコが事故で亡くなっているんですね。飼い主が守ってあげなきゃですね!!私ももっと勉強しないとな~と思いました。

最近ノーリードで散歩しているワンコによく会います。よっぽどしつけが入ってるワンコかと思いきや、
通りかかる犬にすごい勢いで吠えてました(汗)。
いつかトラブルになりそうな…。小型犬なので、飼い主さんも油断しているのでしょうか。吠えるのを止めようともしていませんでした。
犬の飼い主のモラルの低下が問題となってきているので一人一人が再度自覚しないといけないですよね☆☆

あっ、そういえば、今日田喜野井公園に行きました♪
やっと見つけました~(^▽^)そのうちフクちんに偶然バッタリ
会えるかな?会えたらうれしいな♪♪

2007/05/08(火) 20:29 | URL | むぎママ #GaU3vP2.[ 編集]
今や、結構大きくなったフクに、両肩に両手を乗せられようが、まわりをぐるぐる回られようが、むしろこっちからムツゴロウさんの物真似攻撃を仕掛ける(←やめなさい)私ですが、小学校入学前に父方の田舎で、ノーリードのドーベルマン(!)に追いかけられたことがあります。あれはマジで怖かった。
運良く、噛まれたりとかそーいう事はなかったのですが、流石に10歳ぐらいまで犬嫌いでした。
しかも先々月に外出先で、かなり大型の犬が、散歩中の小型犬にいきなり襲いかかったのも見ちゃったし。
この時は、この大型犬が加害者になっちゃったけど、目の前はバス通り、もしかしたら不用意に車道に飛び出したりしたら、被害者になる可能性もある。
結局、どちらの場合にしても、自分の手が届かないところでノーリードにした飼い主が、本当の加害者なのかもしれない。
門があるから、家に庭があるから、そんなの、何の保証にもならないんだなぁ、って思う。実際その犬の家も、門があったし。
自分のペット(犬猫爬虫類両生類鳥類問わず)が被害者にも加害者にもならないようにきちんと管理するのが、飼い主の大きな責任なんだろうな。

「甘やかす事」が「可愛がる事」だと思っている人が結構いるように思う。
そーいうヤツは、動物と一緒に生活しようと思うな!!って思うのは、ペットがいない人間の手厳し過ぎる意見かしら。
2007/05/07(月) 22:26 | URL | 時雨 #uRXI.f/c[ 編集]
襲われた人が軽症でよかった。一歩間違えればれば、命にかかわるところでしたね。
チョビもドッグラン以外ではノーリードにしません。
事故や、迷子になったり、犬や人に噛み付かないとは100%言い切れないからね(恥ずかしながら、呼び戻しに問題あるし、、。)
事故死の割合がこんなに多いとは知りませんでした。
「うちの子は大丈夫」なんて絶対に言えないよ。
2007/05/07(月) 18:58 | URL | チョビまま #-[ 編集]
痛ましいことです。グレートデン、以前脱走してしまった子たちなんでしょうね。ノーリードなんて、本当に考えられない。こころは、ちびの頃、近所のワンコ(ノーリードでした。)に鼻の頭を噛まれて、ちょっとトラウマになってます。ちなみにその子は止めにはいったうちの主人の手も噛みました。たいした怪我ではなかったので、ご近所ということで、あまり大事にはしませんでしたけど・・・。そういう事態になったとき、一番かわいそうなのはワンコたちですよね。処分してくださいと要求する人もいますから・・・。
2007/05/07(月) 12:35 | URL | ぎんころ #-[ 編集]
人間の赤ちゃんもそうですが、一度の油断が命とりになりかねませんものね。
ワンちゃん、人間、双方のためにも、リードはしてほしい物ですよね。
リードだけでなく、欲しがるからと何でも人間の食べ物をホイホイあげる人とか・・・。
愛情を勘違いしている人も多いですよね。本当に大切なら、もっと勉強を~、とワンコに詳しくない私でも思うことがあります。
2007/05/07(月) 10:47 | URL | mymee #ovJ8BvBw[ 編集]
フクちんママ、それは当たり前のことと思います、犬を飼う、最後まで面倒を見る、ノーリードにしない・・・。これを怠る人がいる、全て飼い主の責任ノーリードにして、人や犬に噛み付く、事故に会う注意していれば防げる事ですから、家も注意が一番、愛情も一番かな?
2007/05/07(月) 09:06 | URL | らっちゃんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

