--/--/--(--)
2006/12/01(金)
眼が開いてからは、以前の様に神経質に心配する事もないという事で、少し安心・・・とはいえ、留守の間は本当にとってもシンパイ。


仕事から帰宅後は、フクにお迎えをされてから、手を洗ったらケージへ直行!ケージの扉を開けると、けだまが出てきて、楽しそうにしています♪

とくに甘えん坊の「こけだまーちん」。おかあさんが傍にいない事がわかり、

「ボクもおんもいく~!!」とばかりに巣箱から飛び出して来ました。
ボクもおんもいくー!


そして例の「うさぎ丼」の記事の撮影時。
あら、なにやってんの?
「あら、ココでなにやってんの?(≡・∞・≡)フモフモフモ...」
「おばあちゃんが、ここにいなさいって・・・。」

10月23日。
毎日すくすく育っていく「こけだまーず」そろそろ巣箱の外が気になってきました。
こまったわー
「あのコ達、元気がいいのはいいけれど・・・ワタシの居場所が・・・。(≡´∞`≡)フモフモフモ...」
けだまは巣箱の上に居る事が多くなりました。
なので、ケージの外へ出ると、本当に嬉しそうに垂直ジャンプをしていました。
うれちい♪
・・・ところで、いつ授乳をしているんだ??(^^;)

10月25日
こけだまーずがペレットを食べ始めました!
もりもり
「うんうん・・・これ、おいしいね。」
牧草も遊んでかじっているうちに、食べ始めました。
ぽくぽく
「これ、食べてもいいんだぁ♪」

「かじり木」もかじり始めるようになりました♪
兄弟なかよく
兄弟仲良く記念撮影☆(左:こけだまオター・右:こけだまーちん)

食事の時間は大賑わい。みんなでムリムリ(笑)顔をつっ込んでいます。
おおわらわ。


ところが、よぉく見ていると「こけだまオター」はいつも、(最初は皆で一緒にいるのですが)離れた場所にいて、みんなが食べて落ち着いた時を狙って、ゆっくり食事をしているのです!
かしこいちゃん
かしこいコなんですね!

10月30日
「こけだまーず」ついに巣箱の上に昇り始めて、けだま、ますます居場所がなくなってしまう(笑)
そんなチビッコ達に、はじめて生野菜を食べさせてみることに。
はじめてのおやさい。
小さなお口でもくもくもく・・・。
食いしん坊なこけだまーちんは、いつまでも食べていました。

そしてけだまおかあさんの後を付いて回るようになり、ケージの外へ・・・!

小さいながらも仕草は一人前のウサギ。

何だか、おもちゃみたいでカワイイ

すると、こけだまオターが・・・
「おばあちゃん、ここにはだれかいるの??」
ここはどこ?

ハッ!!!!!!Σ( ̄д ̄;;;)


・・・なんで「あーた」がソコにいるのッ?!?!?!?!?!

暫く考えました。
サークルを超えるジャンプ力なんてナイはずだし・・・。
サークルのつなぎ目はないハズだし・・・。

・・・。なんと、サークルの縦の目のスキマから脱出している事が発覚!!
急遽「うさぎラン」に壁ができました(爆笑)
うさぎラン
見た目はカンケーナシ!!脱出できなければ、いーんです。

11月3日
そろそろ離乳を開始!
11月に入り、腰を悪くして仕事も休んでいたので、ちびっこ達にベッタリ。
移動用キャリーにヒーターと最低限のモノを置いて昼間だけ、けだまから離してみることに・・・。
離乳開始
不満そう・・・(^^;)

で、ケージを離してからというもの、両方のケージを開けると、一斉にけだまのケージへ行き、けだまの水のみで水を飲むこけだまーず。
のめないぢゃない・・・。

「ワタシが飲めないぢゃない・・・(≡-∞-≡)フモフモフモ...」
おかあさんは、タイヘンだね・・・でも、なんでだろうね???(^^;)
2羽とも、巣立つまで毎日デシタ。

11月4日
時雨さんとばんちょーさんが来園!
実は、ばんちょーさんが来た理由は・・・

「こけだまオター」の里親

だからなのです。

ばんちょーさんの愛兎「るでぃ」様がお月様へ帰ってしまったというお話の後に、彼女とは暫くメールでのやりとりをしておりました。
お互いの現状を報告する中で「こけだまーず」のお話をしたら「ぜひ里親に・・・」というお話を頂いたので(詳しくは、ばんちょーさんのブログ「うさぎな毎日」にて)
お見合いをさせた友人にも話をして、OKをもらうと同時に、友人は「こけだまーちんを引き取りたい!!」という希望だったので、ばんちょーさんは、こけだまオターの里親になったのです。

二人には早くお渡ししたかったのですが、離乳が終わるまでガマンしてもらいました。
でも、こんなカワイイ時期をばーちゃんだけが独占するのもナンだったので、我が家で会ってもらうことにしたのです。
ばんちょーさんが来園時に、お土産で「りんご」を持ってきてくれました!
なので、ぜひ、みんなにおすそ分けをすることに・・・
すると!
ばんちょーさん撮影
(ばんちょーさん撮影)
「もしゃもしゃもしゃ・・・」
こけだまーちんがスゴイ無理な格好で食べてました(爆笑)

「うさぎラン」で大暴れなけだま親子。
けだま同様「おひざ山」が好きなこけだまーずは、ばんちょーさんのお膝へ・・・。
ばんちょーさん撮影
(ばんちょーさん撮影)ナデられて、ウットリ♪2羽とも暫く寝ていました。
後ろで見ているけだまも安心そう♪

2羽とも、いい家族にめぐり逢えてよかったね!!ばーちゃんも凄く安心♪

そして!「こけだまオター」はばんちょーさんにとってもステキな名前を命名されました!

「りあん」

フランス語の「絆」という意味だそうです。みんなとの「絆」という気持ちからつけた名前だそうです。
本当にいい名前をもらったね!りあん♪
そして、ばーちゃんの名前も同じフランス語だから、嬉しいよぉ♪(〃▽〃)♪
友人の「こけだまーちん」は希望により、決まった名前を伏せております。ご了承ください。

11月3日に届いた「りあ」さん手作りの「チビフク」!!
(ぜひ!わが子もぬいぐるみに!!という方はスグにココをクリック!)

ちょっとそこらへんを冒険中の「りあん」と一緒に♪
りあんとチビフク
「おばあちゃん、フクおにいちゃんもちいさかったんだね!」
・・・これほどでは、ないけれどもね(^^;)

別の日に、会わせてみました。(ばんちょーさん、ごめんなさい)
「・・・おばあちゃん・・・フクおにいちゃんって、こんなにおおきいの??びっくりだよ・・・。おハナさわっちゃえ、えいッ!!」
ぴとっ!
りあんとフク

フクちん、キョトン。

11月7日
ケージに近寄ったら、親子でくっついていました。
うさぎだまり


でも、扉を開けても出てこない。

ぢゃぁ、3羽まとめてナデナデしちゃえ~♪
まとめなで

ほえ~~(´◇`)幸せすぎぃ~~♪

ついついこちらもウトウトしてしまいました・・・Zzz...

離乳をしているのに、まだまだねだる2羽の甘えん坊☆
「おかあさーん!おっぱいちょうだ~い!!」
おねだりー

・・・けだまはワタクシが撮影していてもお構いなし。

授乳中の母うさぎは、仔うさぎのお尻をお掃除してあげるそうです。
お世話中。
誰も教えてくれるワケではないのにね。
すっかり、りっぱな、おかあさん♪



11月13日
mymeeさん来園!
カッコイイカメラで「ファー族」全員、キレイに撮ってもらいました。(11月14日「幸せ~ヽ(*^▽^*)ノ動物浴」というタイトルで記事にしていただきました♪ありがとゴザイマシタ!)

みんなでお話中。
みんなにおはなし。


気づくと皆で顔を寄せ合っている事がよくありました。
みんなでゴニョゴニョ



おやおや?けだまがこけだまーちんにヒソヒソ話・・・。

まーちんにだけ・・・
「ステキな家族にめぐり逢えてよかったわね!何かあっても、いつでも元気が出るおまじないを教えておくわね(≡^∞^≡)フモフモフモ...」


けだまの親子のうんぽ(笑)
大きいのがけだま。2番目に大きいのは食いしん坊の「こけだまーちん」。そして一番小さいのは、けだま似のマイペースな「りあん」(この頃既に「りあん」は名前を覚えていました!やっぱり、りあんは賢いコのようです)
おやこうんぽ
以前は「カス」の様な小さなうんぽだった「こけだまーず」
こんなモノでも、成長をしみじみ感じてしまいました。

11月15日最後のおねだり。
大きくなったチビッコに顔を蹴られても、ふんばるけだまおかあさん。
がんばるおかあさん。

ばーちゃん、ただただ(TT-TT)感動・・・。

11月16日みんなでこの場所で食べる最後のおやつです。
ここでのみんなでのさいごのおやつ。

この後「こけだまーちん」が友人のもとへ巣立ちました。

そして翌日。
11月17日「りあん」がばんちょーさんのもとへ巣立っていきました。りあんの巣立ち


ばんちょーさんがワタクシ共にステキなポストカードにメッセージを残していってくれました。

<大切に育てます証>

(ワタクシ共の苗字)家のみなさま
大切なこけだまオターちゃん(りあん)を
お迎えさせていただいて
本当にありがとうございます。
末永く、幸せでいてくれるよう
全力を尽くします。
いつでも遊びに来て下さい。
楽しみに待ってます。

2006.11.17
るでぃ&ばんちょー


嬉しかったです。本当に安心しました。

改めて、新しい家族の皆様、どうか「こけだまーず」を宜しく頼みます!!

そしてこけだま、お月様から2羽をずーっと見守っていてね!!
りあんとまーちん


長~~い記事でした。沢山の写真から厳選したハズなのに、こんなに大量になってしまいました・・・スミマセン。
最後まで読んでいただけた皆様に、ただただ感謝デス。ありがとうございました!!

ありがとう、こけだまーず。
ありがとう

離れていても、ずっとあなた達のおばあちゃんでいさせてください。
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
「ホリホリ活動家」なのね!!
ワタシも「ホリホリ」は好きだけど・・・パトロール時間の方が好きかな~?
ベランダとか、おんもにも遊びに行っているのね?!
おんもは怖いわ!!(≡×∞×≡)フモフモフモ...
前に行った事があるけれど、どうも行き慣れないの・・・。
おかあさんが撮る写真は「偶然の賜物」なの・・・。おだてると調子に乗っちゃうから、この話はれおんくんとれおんくんのママとワタシだけの秘密ね!(≡-∞-≡;)ブモブモブモ...
れおんくんも、れおんくんママもありがとう!また、来てね!
HPやブログを作ったら、連絡くださいね~!!(≡^∞^≡)フモフモフモ...
2006/12/12(火) 19:15 | URL | けだま。 #uxOlU7Nw[ 編集]
けだまちゃ~ん
お元気ですか~
いつもけだまちゃんの金魚のフンみたいだった僕だょ
けだまちゃんのまねっこしか出来なかった僕だょ
けだまちゃんはお家ではパトロール隊なんだネ。僕はベランダでホリホリ活動家をやってるょ。
ベランダの緑は根っこまで食い尽くしたゼ
(ママががっかりしてたけどね・・・)
ママがけだまちゃんのママはお写真撮るのが
上手でいいな~って言ってたょ。
またお手紙かきますね~


2006/12/07(木) 00:49 | URL | れおん #-[ 編集]
れおんくんはノンビリ屋さんなのですね?!
れおんくんのコトも色々知りたいナァ♪兄弟だから、きっと仕草とかもどこか似ていたりするんじゃないかなーなんて思ったりします!
お店にいる時は、2羽とも仲良しでしたよね♪ぴったりくっついていて「微笑ましいなぁ♪このまま一緒でも平気なんじゃ・・・」くらいに思っていましたもん。
 りあんがけだまに似ている・・・ということは、れおんくんにも似ている・・・というコトですね!!(≧▽≦)うきゃーっ♪
いつかお店で逢えたりできたらいいですね!
2006/12/05(火) 20:05 | URL | Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
あ~泣けてくるぅ~~
とても貴重な体験をされてうらやましいと思う一方、辛い、つらーい別れをされて・・・
言葉が浮かびません・・・

けだまちゃんはお変わりないですか?それが心配です。まだ1歳なのに大変だったと思います。(れおんはのんきだわ。)

りあんくんってお母さんに似てきっと賢い子になりそうですね。
2006/12/05(火) 00:03 | URL | れおんno母 #-[ 編集]
ヒトのかーちゃんにもなっていないのに(笑)ウサギのばーちゃんになってしまいまして・・・。

<やえさん&黒豆くん>
本当に動物の「本能」とはスゴイなぁと感じました!
仕事は子育ての後にすれば、また少しは違っていたかもしれないですね(>_<)
このコ達は「命のすばらしさ・大切さ」を短い間に本当~に教えてくれました。
あれだけ「うさぎラン」を賑やかにしていたコ達がいなくなった時はちょっぴり寂しかったですね。でも「こけだまーず」が全くいなくなってしまったワケではないので(^▽^)
2羽も新しい家族のもとで、今は幸せだと聞いているので、安心です♪

<mymeeさん&ラズ君・フィーたん・ツッキー君>
赤ちゃんを育てる事の苦労、そして喜びをリアルタイムで体験中のmymeeさんなら、けだまの苦労がきっと一番わかる立場なのではっ?!?!
おやばかですが、ワタクシも「こけだまーず」を見るけだまの姿が大好きです♪

<ばんちょーさん&るでぃ様&りあん>
りあん、ずいぶん大きくなったね~(〃▽〃)デレデレ~♪
ばんちょーさんが愛情たっぷりに育ててくれているからね!安心してますよん♪
きっと「けだま直伝」の小技(←技なのかっ?!)が時々繰り出されるかもしれませんが・・・(笑)
これからも、子育て日記楽しみにしてますよ!!

<ぽぽさん&草食ファミリーの皆様>
子育て中はアドバイス等も頂きまして、ありがとゴザイマス!!
ちゅぴセンパイを見習って、けだまはしっかり子育てをしてくれました!
大賑わいだった「うさぎラン」は今ではけだまの「庭」と化していて(笑)毎日自由に出て行ってははしゃいでいます♪
あと、不思議なのが(毎日ではないのですが)こけだまの仏壇(というたいしたものではないのですが)にお線香をあげるときに、けだまが寄って来る時があります。
その姿は何だか胸がせつなくなるような「やっぱり、おかあさんなんだね」と思って泣けて来る時があります(;_;)
2006/12/04(月) 16:53 | URL | Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
なんだか、あまりにじーんとしてしまって良い言葉が浮かびませんが・・・
素敵で、不思議な巡り合わせですね。
ばんちょーさんに、また素敵な家族が出来て良かったですねぇ!
きっとばんちょーさんにはるでぃちゃんが、
そしてりあんちゃん達には、こけだまちゃんが
大切な人・兄弟に、新しい素敵な家族を見つけようと頑張ってくれたに違いありません(T^T)

そしてLyceeさんけだまちゃん、子育てお疲れさまでした♪
子ども達は毎日が成長の連続で、大にぎわいだったことでしょう^^
写真を厳選しようにも、どれもこれも可愛くて・・・!だったでしょうね(笑
可愛い成長記録をありがとうございました♪
すっかりタンノーでっす(〃▽〃)
2006/12/04(月) 16:38 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
とてもステキなお話を、ありがとうございます。
りあんが、けだまちゃんはじめ、みなさまに本当に大切にしていただいてるのが、とってもよくわかりました。
けだまちゃん、りあんにも内緒の呪文、教えてくれたかなぁ~。
いつの日か、けだまちゃんにもまーちんちゃんにも、りあんが会えたら良いなぁ~。
ちっちゃい命、大切にしますね。
また、ステキなけだまちゃん情報がある事を楽しみにしています。
2006/12/03(日) 22:58 | URL | ばんちょー #-[ 編集]
私も何だか感動して、最後ジワっとなっちゃいました!
りあんちゃんも、こけだまーちんちゃんも素敵な家族の元で、幸せな兎生を歩んでいくのでしょうね。
こけだまちゃん達を見守るけだまお母さんの優しそうなマナザシ。見ていてホンワカしてきました(*^-^)
2006/12/03(日) 19:07 | URL | mymee #ovJ8BvBw[ 編集]
読んでいて、ホロホロと感動してしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ホントあっという間に成長してしまうんですね(〇o〇*) 名前まで覚えちゃうなんて、凄いww 「リアンちゃん」ってとってもいい名前("▽"*) 素晴らしいww

そしてどの写真をみても、こけだまーずとけだまちゃんとの間に親子の絆オーラが出てる゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
やっぱり動物の母性本能って凄いですねw 誰も教えていないのに、初めから完璧☆
新しい家族の元へ行った時はとても寂しかったんじゃないですか? でも、幸せにしてくれる家族の元へ行くことができて安心ですね(*´▽`*)
2006/12/01(金) 23:13 | URL | やえ #-[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

