--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/11/27(月)
友人と話し合ってけだまをお見合いさせました。

10月5日が出産予定日。
数日前より、牧草を「これでもかっ!」とばかりに口にくわえて「巣作り」を開始しておりました。
ところが、5日の日は何事もなく、牧草運びをしておりました・・・。

そして10月6日の夜中。
けだまが暫く巣箱の中から出ない時間がありました。
「出産?!」
と思いましたが、その後産声が聞こえてくるわけでもなく、この日もハズれました・・・
10-06
けだまが牧草と毛で作った巣箱。

翌日。友人に電話したら
「牧草と毛があるなら、産まれているかもよ!気をつけて巣箱の中を確認してみてよ!」
と言われ、仕事を定刻で上がり、スロットル全開状態(笑)で帰宅。
すると
10-07あれれ?

「は?」

何か黒いカタマリが巣箱の外に・・・!!

「仔うさぎだぁぁぁぁっ!!」

でも、体が冷えてしまっては命取り!慌てて中へ戻しました。

個体差もあるみたいですが、出産前後は神経質になってしまうコもいて、巣箱に近づこうものなら怒るコもいるようですが

けだまはチラ見しただけ。(大爆笑)

なので、巣箱をケージから取り出して、中をじっくり見せてもらいました。
10-07誕生!
先程、外にいたコも含めて3羽いました。
この日の夜はとてもキレイな満月でした♪

再度、手を良く洗って、ドライヤーで手を暖かくしてから、体重測定を兼ねて、仔うさぎを抱っこしてみました。
10-07手のひらサイズ
こんなに小さかったんです!

そして、体重測定。
体重測定

体重測定2

体重測定3

皆同じくらいの体重でした。時々小さな声で「ピー」とないていました。

体重測定は毎日行いました。
10-10こけだま
生後3日目。もふもふの毛はまだありませんが、顔はしっかりうさぎさんです(笑)
個々の判別もできるようになり、そして、気づきました。
「出てこないハズの【ブラックシルバーマーチン】が2羽もいるぅぅぅ」

「タン パターン」と呼ばれるアゴやお腹、耳の後ろの色がメインの毛色と違うコは
「オター(耳の後ろがオレンジ色の毛)」

「マーチン(耳の後ろが白い毛)」
の2種がいて、「オター」と「マーチン」を交配すると、「オター」の方が遺伝が強く出るらしく、めったに「マーチン」は出ないらしいです。

なのに!

マーチン2羽。

判別できるようになったよ!

けだま、でかした?!(笑)

でも、名前はどうしよう?!
既に里親先は決まっていて、誰か1羽だけ迎え入れようかなーと考えてはいたのですが・・・。
我が家に迎え入れるコの名前は「こけだま」と決めていました。

でも、今はみんな我が家のコだから、みーんな「こけだま」なんだよね(笑)
なので
オター「こけだまオター」
マーチン「こけだまマーチン大&小」
と仮名をつけました。

でも、マーチンの名前がしっくり来ません。
だから
どっちも「こけだまーちん」でいいやぁ♪

で、終了。(笑)
いずれかの2羽は、新しい家族にステキな名前がつけてもらえますように(-人-)☆ミ
と祈りつつ・・・。


10月13日。
まだまだお目目が開かない時の「こけだまオター」
10-13こけだまオター
みんなだいぶ毛が生えてきました!

ワタクシも仕事を始めるタイミングが悪かったんですね。

毎日「こけだまーず」がシンパイで、早く帰りたくって・・・。

けだまが子育てを終えたら仕事をすればよかった・・・。
でも、うさぎが育児放棄をしない限りは、ヒトは子育てを手伝うことはできません。ワタクシができるのは、出勤前と帰宅してから巣箱をチェックすることだけ。
10-015こけだま
皆毎日すくすくと育っていきました。
ところが15日の晩、こけだまーちんの小さいコの方を抱っこした時、皆と少し違うカンジがしました。
でも、翌朝、3羽は何事もなく「ピー」とないて、モゾモゾしておりました。

でも帰宅したら、小さなこけだまーちんは冷たくなっていました。

仕事に行っていなければ、救えたかもしれないのに・・・。

今でも「ごめんね」と言う事しかできません。
10月16日、小さなこけだまーちんはお月様へ帰ってしまいました。
同時に、我が家の「こけだま」として命名し、迎え入れました。
10-017こけだま

翌日は仕事が休みだった為、ネットで調べたペット霊園へ行き、予約が無かったにも関わらず、偶然「この時間は予約が無いから・・・」と、
きちんとお経もあげてもらって、火葬をしてもらいました。
実家の母と、フクが立ち会ってくれました。(実はこの日、パピー教室の先生とドッグランへ行く約束をしていました。大遅刻デシタ。先生ゴメンナサイ。)

その翌日、本当は辛くて辛くて仕事ドコロではありませんでした。
「なんでここで我が家のチビッコ以外のコの世話をしているんだろう・・・?」ずっとそんな気持ちでした。

そして、10月20日
ついにこけだまーちんこけだまオター
が眼を開きました!!!
こけだまーちん


瞳が開いたよ!


翌日21日は休みだったはずが、急に出勤することになり・・・。
仕事を終えて帰る時に、実家に電話をしたら、母が「巣箱の様子がおかしいかも」と言うので、再度様子見てもらい、連絡をもらうよう伝え、いつもの様にスロットル全開で慌てて帰ったら、

信号待ちの車と どかーん。

幸いだったのは、その後の連絡で「こけだまーず」に何も無かったことと、車側の人が無傷だったこと。

一つのコトに集中すると、周りが見えなくなるからなぁ・・・イカンな、ワタクシ・・・。

でも、こけだまの事があってから日が浅いから「もう、あんな悲しい思いはしたくない・・・。」
この一心でした。

とにかくうさぎに何も無くて本当にヨカッタ♪

(こういうことも重なり、この頃から、ワタクシは仕事を辞めたくなってきていたのであった・・・。)

後編につづく。
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
<やえさん&黒豆くん>
>私は黒豆1匹でも心配ですもん( p_q)←かなりの親ばかです。。。←よく、わかりますよ!!だって、シンパイなものはシンパイなんだもーーーん♪「自然界の掟だから、自分のせいではないよ」と知り合いには慰めてもらいましたが、やっぱり、どうしてかなぁ・・・と気になります。
今回仔うさぎ達と出逢って、一日一日をもっと大切にしようと改めて思いました。

<カワウソおねぇちゃん&月くん>
ありがとうゴザイマス(T_T)きっとこけだまは海センパイと一緒にいることと思います!
仔ウサギって本当にデリケートなんですね・・・。
そんなこんなでちょっと凹んでおりましたが、ぼちぼち復活しておりますので、これからも宜しくお願いします!!おっちゃん記事も全開で(笑)いきますね♪

<りあさん&ころりんさん>
フクちんがもう少し小さい頃「チーム・げっしー」のお部屋に入れたことがあります!でも、畳だったせいか「うんぽ」をされてしまって・・・以来、部屋に入ってはいませんが、きなこ(うさぎ)を時々抱っこした状態で、フクの所へ遊びに連れて行ったりします。

一応小さなおねえちゃん(けだま)、おにいちゃん(ゴン太、おっちゃん、きなこ)達は「他の部屋に弟がいる」という認識はあるようです。
イタズラなフクちんなので、同居はちょびっと、こはいですね(^^;)でも、不仲ではないですよ!!

時々、犬雑誌にある「兎肉」ゴハンはフクザツな気持ちになると同時に冗談でもあげられませんね・・・(-_-;;)

<Traおっかさん>
生まれたばかりのうさぎ・・・本当に小さくて、デリケートです。
時々「ピー」って鳴きます。
毎日毎日体重が増えていって、驚く程の成長っぷりでした!
毎日沢山撮ったツモリだったのですが、ブレたり、失敗が多くて、意外と残っていなかったんですよ・・・。もっともっと写真を撮っておきたかったです・・・。(フクが来た時もおんなじことを言ったような・・・(笑)
2006/12/02(土) 21:21 | URL | Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
かわいい(*^_^*)
うさぎの生まれたばっかりの赤ちゃん写真、はじめてみました!!
とっても貴重な写真をUPしてくださってありがとうございますvvv
2006/11/30(木) 23:33 | URL | TraTra #-[ 編集]
ヾ(*'O')ツ 初めてみました!
うさたんの赤ちゃん♪
小さくて、儚げで・・とっても可愛い(人´∀`).☆.
こういった体験したいですぅ!

りせさん。フクくんとうさたんって仲良しなのですか!?とっても気になる~
2006/11/30(木) 21:15 | URL | りあ #-[ 編集]
かかさま、元気になりましたか。
かかさまが元気じゃないと、賢いおチビちゃん達皆が、
かかさまの気をよんで、心配しちゃいますよ。
元気でいてくれたら、おチビちゃん達も皆元気でいますよ。
こけだまちゃん、そうだったのですね...。
やるせないですよね。自分を無力に感じて。
しかし、自然の世界を真っ向に受け止めて今後の勉強の励みに
していかなきゃ、ですよね。
しかし、あたたかく葬られて、たった一瞬でも生まれてきた事に
意味があったと思いますよ。
今ごろはお月さまで、うちの海ちゃんと会ってるかもしれないです。
そうやって温かく見送ってあげましょうね。
2006/11/30(木) 02:27 | URL | カワウソおねぇちゃん #/Amn5WiM[ 編集]
そうでしたか・・・。 いろいろと大変だったのですね。 いくらウサギの子育てを手伝うことが出来ないといっても、おうちを留守にして職場に向かう辛さ、お気持ち分かります。 お店の子供たちの世話よりも、自分の愛する子供たちの世話をしたくなりますよね・・・。 私は黒豆1匹でも心配ですもん( p_q)←かなりの親ばかです。。。

それにしても、事故を起こしても、Lyceeさんがご無事で良かったです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
2006/11/29(水) 22:20 | URL | やえ #-[ 編集]
<ばんちょーさん&りあん君>
ぜひぜひ!ばんちょーさんが来園した時の写真も使わせてもらおうかと思っておりますので、楽しみにしていてくださいね♪

<ミニーちゃんのママ&ミニーちゃん>
石が出てきたのは、本当によかったですよね!!
ママさんの熱心な看護が奇跡を生んだんですよ☆ミ
ミニーちゃんのおトイレはもう完璧ですか??
ワタクシの住まいは船橋市です!ららぽーとからは車で30分弱のトコロですよ!
お近くでしたら、ぜひ、お会いしたいですね♪ミニーちゃんも見てみたいです!!
2006/11/29(水) 20:33 | URL | Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
色々大変でしたね。忙しいときに色々な事を集中してこなさなければいけないのは、どうしてだろう?ふと思ってしまう程忙しさが重なるときがありますね。私もミニーの結石の手術が決まってからは、仕事に出てもそのまま冷たくなってたらと思うと仕事になりませんでした。奇跡的に石が出てきてからは、薬を飲ませるのも大変なほど元気にしてます・・・簡単に薬を飲んでいたのは具合が悪くて抵抗もできなかったんだなぁーと痛感してます。
こけだまちゃん後編楽しみにしています。
住んでいる所が近くではないでしょうか??
2006/11/29(水) 10:59 | URL | ミニーのママ #dzvtVn2Y[ 編集]
後編、楽しみにしてますね~♪
2006/11/28(火) 23:00 | URL | ばんちょー #-[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。