--/--/--(--)
2006/10/05(木)
先週末、チンチラがお店にやってまいりました。
しかも、カラーが「エボニー」(黒)ッ!!
ワタクシはスタンダードグレー(おっちゃんカラー)とバイオレットとシナモン位しか見た事がないので、黒いコを見るのは初めてです。
エボニー キターッ!!
おっちゃんよりも、ちょっと小さめのエボニー君。すばらしい家族が決まるまで、よろしくネ♪

宣伝:チンチラの店内POPにおっちゃんの写真を使ってみました!ご来店された時に探してみて下さい♪

そしてワタクシ・・・昨日「生体販売」を初めてしました・・・。

以前、社員の方に「動物愛護法が改正されたら、実務経験が1年以上ないと販売が出来ない」と言われていたので、安心していたら、なんと!

「法が改正されて1年間は猶予期間だから、今のうちに覚えておいてもらって、講義を受けてもらって・・・」

こ・・・講義

免許などと一緒らしく、新しい愛護法では、定められた講義を受講しないと来年より、生体の販売ができないそうです。

そんなワケで「猶予期間」というゆる~い時期に、この仕事に就いてしまった(笑)事と、目の前に「ハムスターが欲しいのですが・・・」というお客様がいたので、早速ハムスターの販売をすることになりました。
もちろん、後ろに社員の方が付いていてくれましたが・・・。

書類や飼育用品の説明はとてもキンチョウしました。

ハムのボディチェックも、お腹を見せて保定するのがタイヘンで・・・(^^;)結局、これだけは社員の方にお願いしてしまいました。
頼むので、黙ってゴロンされてくださいよぅ・・・(;_;)
こまったなぁ


飼育本更に読み込んで、色々答えられないとなぁ・・・。

このブログを読んでいる皆様へ。・・・お店にいぢめに来ないでくださいね(爆笑)

ウサギさんの事ももっと勉強しなくては・・・だね。
こうして動物さんに癒されるヒトが沢山増えるといいね、けだま
20061005173203.jpg
♪(≡^∞^)フモフモフモ...
かーわい~~(≧▽≦)

最近、毎日おっちゃんきなこを一緒に出して運動させています。

あれれッ?!(゜◇゜)?!
ありゃっ?!

ちゅー
(〃▽〃)いや~ん、おっちゃんったら♪

ちゅーされたきなこはキョトンとしていました(笑)

そんなきなこは最近、ヒトの後をついてきてくれます。
ついてきた!
「おかあさん、なにかちょうだい♪」

(〃▽〃)ぢゃぁ、換毛期だから乾燥パパイヤでもあげよっかなぁ♪
本日、伸びた歯を切りに病院へ行ったのですが、担当医が分院へ行ってしまい、明日の夜、改めて行くことにしました。

「おかーしゃん、たいへんだわん!!!」


どうしたの?フクちんは・・・

「この、もくもく しろいのは なぁに?」
タイヘンだぁー!!

(≧m≦)うぷぷっ!
これは「ドライアイス」だよ!

初めて見るドライアイスにフクは口をぱくぱくしていました(^^;)

そして・・・今日のうさげの俳句・・・。
なんぢゃこりゃぁぁぁぁ

・・・おっちゃんに「わんこそば」でも食べさせられたの?(笑)

動物さんの魅力を知ってもらう為に、ぽちっとしていただければ幸いです。
FC2ブログランキング

ペットリンクス
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/26(木) 14:40 | | #[ 編集]
皆様が時間を割いてコメントしてくださったのに・・・。お返事がすごく遅くなってしまってゴメンナサイ。

<カワウソおねぇちゃん&月くん>
お返事メールもバッチシ(笑)でした!まだ、エボニー&グレー2匹はお店でチンチラチンチラ歩いたり、跳んだりしていますので、ぜひ、ご来店をお待ちしておりますねー☆

<アイちゃん&ぴのんさん>
そーなんですよ!!これでお店で動物を扱う人も飼うお客さんもいい加減な人が減ってくれれば、喜んで!!状態ですよー。
うさぎだけの講義とか・・・いいですね!というか「うさぎ専門店」でスタッフ募集していたら、そっちに引っ越したい(笑)です!なんて。

<りあさん&ころりんさん>
サボっているだなんて・・・誰も思っていませんよぉぉぉぉ(((o(>_<)o)))
皆さん、りあさんの頑張りを知っていますヨ♪だから、一つ一つがステキな作品ですし♪
でも、体調を崩さぬ様「無茶」はしないで下さいね!
フクはドライアイスの煙にむかってずーっとパクパクしていました(笑)初めてのものに対するフクちんの反応!いつもカワいくて・・・(≧m≦)←バカ親炸裂!!
2006/10/16(月) 17:58 | URL | Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
りせさん、こんばんは~
最近PC殆どしてなくて
さびってばかりですo ><)o
でも・・・頑張って作成してる証拠なんだ~~(言い訳じゃないよ!)

フクくんの初体験のモクモク~
びっくり顔がとってもいいね!
2006/10/11(水) 00:17 | URL | りあ #-[ 編集]
きょう、毎日は安心したかったの♪
きのうは飼育した。
ここにちょうだいするつもりだった。
2006/10/10(火) 13:37 | URL | BlogPetのうさげ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(火) 09:48 | | #[ 編集]
意外にペットショップで働くって大変なんですねー・・・
動物好きってだけじゃいけないんですね!
講義とかあるってオオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・
でも、ウサの講義なら聴きたいかもです(= '艸')ムププ
POP化したおっちゃん・・見たい(」゚□゚)」

2006/10/09(月) 20:20 | URL | アイ #DjneqjaI[ 編集]
来たのねぇ~、チンチラちゃんたら!!
あ、その事でメールをしました~。
いただいたメールの直後に即レスしてみたのですが、
残念ながら届いてなかったようですね...。
もう一度トライしてみま~す!!
2006/10/09(月) 02:18 | URL | カワウソおねぇちゃん #/Amn5WiM[ 編集]
・・・現在エボニーちゃん以外に「スタンダードカラー(グレー)」が2匹おります
<やえさん&黒豆ちゃん>
チンチラは・・・毎年この時期の入荷らしいですヨ!
爬虫類は苦手デス。虫もどちらかといえば苦手デス(笑)
扱っている小動物は「うさぎ」「フェレット」「ハムスター」「チンチラ」「昆虫」「霊長類」「鳥(猛禽類フクロウもいます)」です!
得意ジャンルは勉強のし甲斐がありますが、苦手なモノはやる気もイマイチでません・・・(ガックシ。)
黒豆ちゃんと、ちゅーできるんですかっ?!うらーますぃ~v-10

<Traおっかさん>
なっかなか面白い写真になりました(笑)動物の偶然の行動って本当に見ていてヒジョーに楽しいです♪
固まってはいますが、きなこもまんざらではないようで...(爆笑!)
これだから、動物を撮るのはやめられましぇん♪

<ぽぽさん&草食ファミリーの皆様>
ひゃーーーっ!「いぢめる?!いぢめる?!」
そうですねー、色々なお客様がいるので、控えめな方もいれば「知っているなら聞かなくても・・・」と知識があることをアピールする方も・・・(^^;)本当十人十色です!
ぷりこちゃん!ちゅーのご挨拶なんですね?!ラブラブでいいなぁ・・・v-238
そういえば、今日「プレーリードッグはいないんですか?」というお客さんがました。暫くその方を見ていましたが・・・申し訳ないけれど、責任持てるのか不安な方に見えました。
いなくてよかった(笑)
でも見てみたいです!プレーリードッグ!!
いつか「お近く(?)のドッグ・ラン」にフクを連れて行こうと考えているので、帰りにぽぽさん宅へ見学しに行ってしまおーかな(≧m≦)ぷぷっ!

<mymeeさんご夫妻&ラズ君・フィーたん・ツッキー君>
おっちゃんときなこを一緒に出しても、きなこが猛ダッシュすると、ビックリして逃げてしまうビビリ君で・・・。動かないモノに対しては自分から寄っていくみたいなのですが・・・なので、フィーたんは本当に羨ましいですよぉ~♪
そして(あとで記事にしてしまいますが)ご来店&お買い上げありがとゴザイマス♪
Georgeさんも優しく、頼もしいカンジのご主人様で、ツッキー君もぷくぷくしていてカワイかったです☆
フィーたん!早速写真を使わせてもらおうかと思っております♪
店舗に出したらご連絡しまーす(^▽^)♪

<sachiko様&ぽじ君>
お忙しい中、コメントありがとゴザイマス!!秋田犬な(←サモエドだっつーの)ぽじ君も元気にやんちゃしていますか??
デジカメなので、撮るだけ撮って、失敗作はスグに削除が出来るから、連続撮影で偶然撮れたモノが圧倒的です(笑)
このちゅーも偶然に近いものがあります!この直後、きなこが動くと凄い速さで逃げていきました・・・(笑)かなりのビビリ君です。

2006/10/08(日) 17:56 | URL | Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
忙しくてテンパっていた間に、ブログ紹介していただいて恐縮です。
あんないい加減なブログで最近はサボリ気味なのに...お恥ずかしいかぎりです。
きなちゃん&おっちゃんチュー写真は
いや~んv-10(っておまえが照れてどーする...)癒される~!
よくシャッターチャンスを逃しませんでしたね~。尊敬~!!
2006/10/07(土) 22:21 | URL | sachiko #-[ 編集]
おっちゃんと、きなこちゃん!
チュー可愛すぎる~ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ
うちでは夢のまた夢ですわー。フィーたんに爪の垢を煎じて飲ませたい。
けだまちゃんのお手手もか~わいい!!

エボニーちゃん、大好きなんですよ。最初はブラックエボニーちゃんかホワイトちゃんが欲しかったんですが、何故かお迎えしたのはバイオレット。お店には両方のカラーがいたのにね。
おっちゃんの写真が使われてるのですね!次に伺ったら見てみます。
2006/10/06(金) 12:19 | URL | mymee #ovJ8BvBw[ 編集]
車2時間以上とばして、お店へいぢめに行ってみたくなりました♪(いぢわる・笑
きっとこれから、お客さんからいろんな相談事を持ち込まれるんでしょうね~(*^m^*)
講義ではいろんな新しい興味深い知識を
たくさん教えて頂くことでしょう♪楽しみですねっe-287

おっちゃんときなこ君、ほんっとーに仲良しさんですねーe-266
チンチラさん同士もお鼻付き合わせて挨拶するのかしら?
プレの挨拶はお鼻(お口)同志なので、ぷり子は毎朝ちゅーしてくれまっす♪(笑
2006/10/06(金) 09:57 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
キャー━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
おっちゃんがチューしてるvvv
きなこちゃんすごい固まっててなんかリアルちゅーですね(笑)
もしかして今年一番の激写なんじゃないですか??
かわいすぎですvv(〃▽〃)
そしてそして、お仕事順調ですね~。
いよいよ「生体販売」されたんですね!
なかなか出来ることではないですから貴重な経験がつめていいですね♪
これからも頑張って下さいv
2006/10/06(金) 00:14 | URL | TraTra #-[ 編集]
私もエボニーは見た事無いかも・・・。 ペットショップで働いていらっしゃるなんて、羨ましいですw ペットショップで、沢山の可愛い動物に出会って、勉強もしたいけれど、爬虫類・虫がダメな私には、縁遠いところです(涙)

おっちゃんがチュ~してる~~ww おませさんっ☆ 
私は黒豆に無理矢理チュ~してます(笑)
2006/10/06(金) 00:03 | URL | やえ #-[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

