--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/09/02(土)
けだまを撫でていたら、指に灰色の細い毛が・・・

ついに来たか!

換毛期!!


なので、さっそく毎回お世話になっている「ラバーブラシ」を取り出して・・・。

 「おかあさん、またブラッシングの時期なの?(≡・∞・≡)フモフモフモ...」
そうみたいだね。

でも、ゴン太きなこはまだのようです。

おっちゃんもちらほら、抜けているみたい。
でもおっちゃんはブラッシングをとことん嫌がるので、強いて行ってはおりません。

ある飼育本には「ブラッシングは大きなお世話かもしれないと思っております。」と記載されているものがありました。あくまでも著書の意見ですが。

「自然界では確かに「ブラッシング」なんかしていないのだから、そうかもしれない・・・」とは思います。
毛の抜け具合等を毎日様子見で、「毛球症※」になるおそれがあるようだったら少しだけブラシを通すという方法にしようと思っております。

さて。けだま。
ほぅら、こんなに抜けたよ!!
20060901231802.jpg
「ええッ!?こんなにィ??(≡゜∞゜)フモッ!!」

「・・・って、だからって『オン・ザ・けだま』をしなくてもよろしい(≡-∞-;≡)フモフモフモ...」
20060901231732.jpg
 

さ、次はフクの番だ♪
「はうぅ?ぼく なにされちゃうの?」
20060901231811.jpg

キミの場合は「ベビー・ファー」もまだ抜けていないから、換毛期もナニも、毎日ブラッシングしているわけだけれど・・・(^^;)

2,3回ブラシを通しただけで、こんなんです!!
20060901231820.jpg


毎日、フクが昼寝をしたスキ(笑)に平均1時間弱はブラッシングしております。
それでも、まだまだ抜けます・・・。

チーム・げっしー用語辞典(?)
【毛球症/もうきゅうしょう(けだましょうではないです(笑))】

ウサギは吐き戻すことがほとんど出来ず、胃から十二指腸への出口である「幽門」が小さいことから、胃内の毛の排出が悪く、胃の中に毛が蓄積してしまいます。

その蓄積した毛によって、毛球が形成されるのが「毛球症」で、ウサギではよくみられる病気となっています。

原因:①換毛期による抜け毛の増加や、退屈の為の毛づくろいを過度に行うことにより、多量の毛を飲み込む
   ②長毛種のウサギは品種特有の毛質の為、飲み込んだ毛が絡み、毛球になりやすい。
   ③なんらかの病気で胃腸の機能が低下し、胃からの毛の排出が妨げられる 
   ④繊維の少ないエサにより毛の排出が悪くなる
                
・・・などが考えられます。

症状:食欲不振・元気消失・下痢・糞便の減少などがみられ、徐々に衰弱していきます。時に小さな毛球が腸に排出されて閉塞を起し、急死する場合もあります。

病院では触診・X線(バリウム造影)などにより診断。場合によっては試験開腹が必要なこともあります。
治療方法は、まず、内科的治療から行います。
     ①鉱物油などを飲ませて胃のマッサージ
     ②タンパク分解酵素のある飲み物(パパイヤやパイナップルジュース)や分解酵素剤の投与で毛球を崩す
     ③新鮮な野菜を与え、食欲を刺激させる
     ④胃腸運動改善薬や食欲増進剤の投与 

などがあります。
また、絶食状態が続くと、肝リピドーシス(脂肪肝)による肝機能障害が起こりやすいので、栄養補給が重要となり、流動食や皮下輸液を行います。
これで改善がない場合は外科的に毛球を除去。この場合は麻酔をかけますので、リスクを伴います。

予防法:①ブラッシングはこまめに
     ②干草などの繊維の多い食事を与える
     ③日頃からの運動も大切 
(アニファ・ブック『わが家の動物・完全マニュアル ウサギ』より引用)

通常の毛づくろいならば●に毛が混じって出てきているハズなので、大丈夫だと思います。本当に『観察』と『感察』は大切です(←あくまでもワタクシが思った事ですが) 
  

動物さんの魅力を知ってもらう為に、ぽちっとしていただければ幸いです。
FC2ブログランキング

ペットリンクス
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
頑張って説得しつつ、毛と格闘してくださいませ!!アメファジさんだから、毛が大量ですものね!!心から応援してます☆
アイちゃんもぴのんさんもo(゜O゜o)ファイトッ!!!
2006/09/05(火) 21:08 | URL | Lycee #-[ 編集]
つ!ついにーーー!!
きましたかっ換毛期・゚・(つД`)・゚・
はーー憂鬱。。。ぴのんさんと仲良く出来ない唯一の時間帯・・
でもっ毛球症って改めて見ると怖いですねー!情報ありがとです
がんばろーo(゜^ ゜)O
2006/09/05(火) 11:06 | URL | アイ #nXxN5XCU[ 編集]
そうだったのですね?!
TraTraさんまじめでとても偉いです!!
今はペットOKの賃貸も増えてきて、以前はアウトだった建物も、今ではOKにしている・・・という所も増えているようなので、TraTraさんのお住まいもそうなるといいですね!!(^▽^)♪
ワタクシもTraおっかさんの動物写真大好きです!(特に、何(の写真)が出てくるかわからない所が魅力的♪)
本当、動物園にいるみたい(≧▽≦)ですよ~!!
2006/09/04(月) 16:26 | URL | Lycee #-[ 編集]
またまた、こんにちは~。
うちにいたRyo(♂)はブログペットのウサギと同じ真っ白で目の赤い、どこにでもよくいるタイプのコでした。(^_^;)
6年位生きてくれて、ペット不可のマンションの中で内緒に楽しく共同生活をしていました。
Ryoが亡くなってからは、どんなに動物を飼いたくてもやっぱり内緒で飼うのはダメだなと思い、ぐぐっと我慢している日々です。
なのでいつもLyceeさんのところのチームげっしーとかのかわいい姿を見るのが楽しみなんですvv
これからもかわいいみんなの写真UP楽しみにしていますね♪
2006/09/03(日) 09:49 | URL | TraTra #-[ 編集]
ブラッシングって結構大切なのですね・・・(゜_゜;)今日も又頑張ってブラッシングします!!(笑)
ちなみにTraTraさんが飼っていたRyoくん(ちゃん・・・かな?)はどんなうさぎさんですか??(^-^)♪
2006/09/02(土) 16:04 | URL | Flugel改めLycee #-[ 編集]
こんばんわ!(^^)

「毛球症」ですが、私が昔飼っていたウサギ(Ryo)もやはりなりましたよ!
深夜具合が悪いのに気づいて急患として連れて行ったら即、入院。
「毛球症」でした。
しかしうちのRyoは薬と胃腸のマッサージ、食物繊維の食物で乗り切り徐々に回復し、その後は元気に飛び回っていました。
動物のブラッシングは面倒ですが生死にかかわることなのでホントに大切ですね。
ちなみにそのとき獣医さんから進められた食物繊維食品、何だと思います?
『パイナップルの実を食べさせなさい』と云われました。
葉でもなく汁でもなく『実』。
いくら食物繊維いっぱいとはいえ食べさせるのにはかなり苦労しました。(^_^;)
Lyceeさんはしっかりブラッシングしてあげているので心配ないかとは思いますがうちのRyoもブラッシングしていてなってしまったのでお気をつけ下さいね。
2006/09/02(土) 01:23 | URL | TraTra #-[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。