--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/08/30(水)
フクのハッスル振りが目立った前回の教室。(毎回ネタが長くてスミマセン)

今回は、いくらか涼しくなった事と、体力に余裕がありそうだったので、病院までの約20分弱(ヒトの徒歩で)の道のりを歩いて行きました。
2週間前の夕方にも歩いて病院へ行ったのですが、寄り道や休憩が多くて1時間弱かかりました。

それを計算に入れて歩いたら、約30分という最速記録で歩いてくれたフク!!

どんどん体力が付いているようです!

さて、フクのお友達になってくれた受講生(犬)のご紹介を改めて・・・。

今回の受講生の中で一番年上(生後5ヶ月)で元気一杯のトイ・プードルの『マロン』君!!
まろんくんだ
 「おすわりもすっかりマスターしたよ!!」

こちらも元気さでは誰にも負けていません!!トイ・プードルの『ハッピー』君!(生後4ヶ月)
はっぴーくん
「これからたっぷり遊ぶから、体力温存しなくっちゃ」

前回はちょっと控えめだった、紅一点ダックスフンドの『チョコ』ちゃん!(生後4ヶ月)
ちょこちゃんだ
むむ?今日は何かが違う?(笑)

教室が始まる前に、院長先生とのスキンシップ♪
「ぼく いんちょうせんせい だいすきだよ!いつも ここにくると こうやって あいさつしてくれるんだよ!!ここの みんなは やさしいから だーいすき!!」
開始前。院長先生大好き♪
・・・フクちんは『大型犬』ですからね(^^;)
今後、末永くお世話になるので『服従訓練』の意味で毎回スキンシップをしてくれています。

病院へ来ると、フクの定位置はエアコンの風が来る所!
ここはスズシイいのわん♪
「ここはね、すずしいんだよ!ずっと ここがいいなぁ・・・」

さて。そんな事をしている間に全員集合。パピー教室スタートです♪

まずは前回同様、リードを離してわんこ同士で遊ばせて・・・。

ある程度時間が経過したら、飼い主が一斉にわんこの元へ行き「すわれ」の指示を出す事を繰り返しました。

あ!マロン君、おりこうだね!!(^▽^)
いいなぁ・・・ぼくちゃんも遊びたい
マロン君のお父さんが「まーだ、すわれだよ!」と言うと、遊びたいのをガマンして座っていました。凄い!

隣でちびっこが遊んでいます・・・。
おりこうだね!
「おとうさん・・・まぁだ?」「早く仲間に加わりたいなぁ・・・」そんな顔に見えます(^^;)

【今回のツボ】
チョコちゃんのおすわりっっ!!(≧▽≦)
20060830144926.jpg
うしろあしが・・・(笑)

先生がボールのおもちゃを出すと、フクはすぐさまボールの元へ・・・。
あれれ?独り占めだ(笑)
20060830123102.jpg

「ぼくは ぼーるが だいすき!それに、はしるのは つかれちゃったよぅ・・・」
・・・と、言っている割には、転がるボールを走って追う体力はあるようで・・・(笑)

しばらくすると

「フークちゃん!一緒に遊びましょう♪」
フークーちゃん!
かわいコちゃんからのお誘いです(^^)

いやぁ・・・フク大きいッ!!一番年下なのに(爆笑)

ところが、お誘いを受けたのもつかの間、チョコちゃんの後方から、大はしゃぎのマロン君が走ってきました!!

ダッシュする2匹!
走ってるよ・・・


今日のチョコちゃんは、慣れてきたせいか、とっても元気でした☆
今日も元気だっ!
 「カメラさん!どかないと、つっこんじゃうよ!!」 「そうよ、そうよ!!」

その頃、ハッピー君がフクとお話(?)していました。

「フクくん、今日は元気ないね?遊ばないの?」 フクくん、あそぼう!
「いっぱいあるいて つかれちゃったの・・・」

「訓練の後はご褒美(遊べる)」・・・の繰り返しで、皆みるみるマスターしていきました。

今回は「すわれ」の状態から「まて」の練習もしました。

まず、座らせます。
まて
(飼い主が描いたとは思えない程、フクが似ていませんの図(笑))

そのまま「まて」と、わんこの前からまず半歩離れます。
はなれちゃうわん
ほんの1、2秒でも静止していたら、戻って褒める・・・という方法で、少しずつ距離と時間を長くするという訓練。

ハッピー君のお母さんが「食事直前の「まて」は出来ますねー」と言っていました。
我が家もそうなので(笑)どこのわんこも同じなんだなーと思いました。

しかし食前の「まて」もあまりやり過ぎると、わんこからしてみれば「イジワルをされている」と思うようになる様で、逆効果の場合もあるそうです。気をつけなくては・・・ですね。

あとは、『わんこの歩き方訓練』で、わんこが飼い主にペースを合わせてくれたら褒めてあげる・・・など、2週にわたって基礎だけど、とても重要な事を要点よく教えていただきました。

そして再びわんこの自由時間・・・。



あれれ?チョコちゃん?!
先週のフクを見て、まねっこですかぁ?(笑)
いたずらっこ♪


この、イタズラそうな瞳!!(≧▽≦)
「いつ引っ張っちゃおうかしら・・・?」・・・持ち手を持って、狙っていますよね・・・この瞳はッ!
この目!(笑)


でも、フクは今回更に上をいく(笑) 「リードを束ねて手繰り寄せ」までしてくれちゃいました! Σ( ̄д ̄;;)
またやった・・・
「まろんくん こっちへ くるのわん」(笑)

以前「拾い食い」が頻繁だったので(原因は食事の量にもあったようですが)
根気良く「はなせ」を訓練させていたので、この時もリードを「はなせ」で素直に離してくれました♪(←ばか親炸裂!)

そして「皆でお悩み相談」の時間で「ムダ吠え」「飛びつき」などの解決をしていきました。
こんなかんじでした
皆様のお陰でまた、楽しい時間を過ごせました!本当にありがとうございました!!
「みんなとは ここでまた びょうきじゃない じょうたいで あいたいね♪」

ここで今回の先生のプロフィールをさせて頂きます。
アリス・ドッグスクール/金森美智子トレーナー(犬のしつけインストラクター)

千葉県内を中心に出張個人レッスン・問題行動のカウンセリングを行っております。(ちなみに先生は花見川区にお住まいです)

また、県内の動物病院でも今回の様な「パピー教室」を行っており、(今後は)パピー以上の子の教室も開催したいとのお話でした。

ちなみに個人レッスンで基礎訓練(服従訓練)は40分×6回で修了。

<1レッスン 3,000円>で、プラス出張料(千葉市・八千代市・習志野市は2,000円)だそうです。※出張料をいただかない地域もあり。

犬種・年齢を問わずレッスンをしてくれるとの事です。

お問い合わせは047-485-9111まで☆

とても気さくな先生で、お電話でも一つひとつ丁寧に対応してくれます。先生自身も保護した「イングリッシュ・セター」と「イングリッシュ・ポインター」を飼っているんですよ♪ 


そんなわけでけだま、今回は前回程ヒヤヒヤしなかったんだよ!
20060830144856.jpg
「えーーー!そうなのッ?!(≡・∞・≡)フモフモフモ...それはよかったネ!(≡^∞^)フモフモフモ...」

ゴン太!フクもどんどん成長しているんだよ!
20060830144911.jpg
「えーっ?アノぼくちゃん、そんなに大きくなっちゃったのぉ?!」  

・・・ゴン太が余裕で背中に乗っちゃうよ(^▽^)♪

おっちゃーん
20060830144919.jpg
「かかさま、あとでゆっくり聞きますよ☆」
・・・入浴中デシタ。

「教えてもらった事を生かすも殺すも、おかあさん次第・・・なんて☆
うぷぷっ♪」
20060830144904.jpg
きなこ・・・(^^;)おっしゃる通り・・・

動物さんの魅力を知ってもらう為に、ぽちっとしていただければ幸いです。
FC2ブログランキング

ペットリンクス
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/21(木) 18:19 | | #[ 編集]
フクもしますよ!喜んで飛びつきもしますし(^^;)
飛びつこうとしたら、離れて「すわれ」と指示してきちんと座ってくれたら近づくという方法を教わったので、今実践中です。
「秋田犬は賢い」と聞いておりますので、まだまだ若いモカちゃんも教えたら飲み込みは早いと思います!今からでもぜひ、実践してみてください!
2006/08/31(木) 12:15 | URL | Flugel #-[ 編集]
教室というのは あまり興味なかったのですが、モカに関しては、考えますね。散歩の時リードを噛んで、興奮するし、ワンちゃんや人間を見ると、遊んでほしくて、二本足で引っ張ります。この記事が 私にとってとてもためになりました。ありがとう。。あと 絵が個性あって好きです。絵が上手なんですね。フクちゃん いつ見ても かわいいです。
人気者なんでしょうね
2006/08/30(水) 19:34 | URL | こころ #-[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。