--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/08/23(水)

以前「パピー教室」参加のお誘いを獣医さんにオススメされて、喜んでお受けしましたが・・・
一緒に受講する予定の犬が

トイプードルとダックスフンド


という事で、あまりに大きさが違うので、オーナーさん全員からのOK待ちになっていました。
受講数日前にOKをいただき、めでたく21日と28日に受講する事が出来ました。ありがとうございました。

そして、21日の受講の様子を撮影しました。

「8種ワクチン」接種の為、早くから連れてきたのですが「受講後にしましょう」と言われたので、病院で待っていました。

まず先に、受講するコの紹介をします。(飼い主さんから承諾を得て掲載しました。)

マロン君(トイプードル・オス・生後5ヶ月) まろんくん
人懐こくて元気一杯! 

ハッピー君(トイプードル・オス・生後4ヶ月)
はっぴーくん
食欲旺盛なわんぱく君!得意技は「お手」

チョコちゃん(ダックスフンド・メス・生後4ヶ月)
ちょこちゃん
おとなしく、賢いお嬢さん。受講生の紅一点!!


マロン君はお散歩等で大きいワンコには慣れているらしく、勇敢(?)にフクに向かっていきました。
ボクの方が先輩だかんね!!

マロン君の大胆な行動にフクが「ちょいッ」と手ではたいたり(笑)しないかどうかヒヤヒヤでした・・・。(ちなみに何もありませんでした。ホっ。)

(フクを含む)皆が揃ったところで、受講開始です!

まずは「他の犬とのコミュニケーションをはかる」をテーマに、飼い主はリードを離してわんこ達の自由にさせることから始めました。(フクに関しては、スグにリードが掴める様に、おとーしゃんがびったりとくっついていました。)
開始

フクが一番大きな体ですが、年齢(?)はこの中で一番年少でした。

離れて見ていて思いました。

皆ちいさくて・・・おもちゃみたい・・・(T∀T)笑

『暫く遊ばせたら、リードを持って主人の所へ戻す・・・そしてまた、離して遊ばせる・・・』
の繰り返しをさせ「呼ばれ拘束されても、この後又、楽しい事がある!」と学習させるのが狙いです。

次に先生(トレーナー)が皆におもちゃを用意すると、フクだけが一人で遊び始めました。
あそんでます

他の子はチョコちゃんに夢中?!

あれれ?おもちゃに集中しちゃってる(^^;)
ひとりで


少しすると、おやおや??フクちーん!!
つかれたよぅ
「おとーしゃん、ぼく、つかれてきちゃったよぅ・・・」

( ̄∀ ̄;)・・・。

すると、ハッピー君がやってきました。
「今なら、くんくんできるかな?」
・・・と思ったのでしょうか?
あ、はっぴーくんだ!


ところが、その後。
皆の所へ戻っていくハッピー君のずるずるしているリードが気になったのか

フクがリードをぐいッ!
だーかーらーやーめーてーぇぇぇぇ

「ハッ!Σ( ̄д ̄;)だーかーらー、そーれ
ーは、や~め~てぇぇぇぇぇぇ~(T∀T;)」


結局、終了するまでに最低1回は皆のリードを引っ張ってくれちゃいました・・・。

その度に皆は笑っていましたが、ワタクシは胸中ヒヤヒヤでした・・・。
「フク、頼むので、頼むのでぇ~・・・(苦笑)」

みんなでたのしく

そして次に、飼い主の横を歩く練習や、『すわれ』『ふせ』の練習をしました。

ふせが上手くいかないコも先生の「おやつ作戦」でクリアー。

この他に『飼い主以外のヒトに慣れる』という事で、順番に皆様のわんこのリードを持って、お家のわんこ以外とコミュニケーションをはかってみたり、飼い主と先生の質疑応答で『噛み癖』と『トイレ』の悩み、その解決方法を皆で共有し、その後雑談したり・・・と、とても有意義で楽しい時間を過ごす事ができました!

トレーナの金森先生をはじめ、お声掛けしてくださった動物病院の先生、受講を快く承諾してくださり、フクにあたたかく接してくださった「マロン君」「ハッピー君」「チョコちゃん」の飼い主の皆様に改めて感謝致します。

さて、次の受講も上手くいくかな??
「大丈夫よ!次はおかあさん一人で受講でしょ?がんばってね!ペロペロ...(≡^∞^≡)フモフモフモ...」
ぺろぺろ
はぁ~い(^▽^;)けだまがそう言ってくれると安心だわ。でも、何で木をぺろぺろしているの??(^^;)

「かかさま、しっかりするのです!ぼくが噛んでさしあげます!」
ガジガジっ!
愛のカミカミ
おっちゃん・・・あのね。いつも甘噛みだからいいけどねー( ̄∀ ̄;)本気でカミカミしないでねー。


よぉし♪きなこもナデナデだッ!

「イヤっ!!」
きなこ イヤっ
・・・(T∀T)なぜ、避ける・・・。

ゴン太、おばんですぅ♪
Σ( ̄д ̄)ハッ!あくびしてる!!
20060823211853.jpg
「そうだよ。ねむいんだもん・・・ふあ~あ・・・」
その後暫くしたら、ぐっすり。
20060823211859.jpg
「むにゃむにゃ・・・となりのかーちゃんも、早く寝なー・・・。」
・・・(^^)おやすみ。

動物さんの魅力を知ってもらう為に、ぽちっとしていただければ幸いです。
FC2ブログランキング

ペットリンクス


スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
フクからしたら、みーんなおもちゃみたいに見えていると思います(笑)

体は大きいけれど、仕草や瞳はまだまだ無垢で幼いです♪かわいいですv-238←バカ親炸裂!
ポジ君もこれからの成長が楽しみですね♪
2006/08/26(土) 18:04 | URL | Flugel #-[ 編集]
おまえたち、チビだから散歩してやるよ~ってな感じでしょうか??
ボールに夢中な姿は明らかに子犬なんですけどね!メロメロにかわいい~v-10日々どんどん大きくなっていくのも楽しみです。
2006/08/26(土) 11:19 | URL | sachiko #-[ 編集]
きっと、そーなのかもッ?!(爆笑)
みんな小さかったから「ぼくより、ちいさいのかなぁ・・・めんどうみるかー」なんて(←ナイ。)

でも、まだ生後半年経っていない「ちびっこ同士」で何事もなく、仲良く終了してヨカッタです。
28日にもう1度講習があるので、次も無事に終了するように祈っていてくださいマセ♪
2006/08/25(金) 17:51 | URL | Flugel #-[ 編集]
フクちゃん他の犬サン達と仲良くできたんですねーw
Σ(・∀・ )ノはッ!きっと自分も飼い主気分で、他の犬さんのリードを・・・・
2006/08/24(木) 23:40 | URL | アイ #nXxN5XCU[ 編集]
ちんまりしたお手手に、あの腕は長いですよね!!
偶然あくびしているところが撮れました(^^;)
おちょぼ口が大きな口を開けてあくびする姿はカワイイですね♪
2006/08/24(木) 18:13 | URL | Flugel #-[ 編集]
ゴン太くん、うさぎ代表で皆に短い短いって言われる前足を
長いんだぞ!と言ってるカンジしますよ~。
2006/08/24(木) 01:23 | URL | カワウソおねぇちゃん #/Amn5WiM[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。