--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/07/18(火)
先日「草食ファミリー宝物箱」のちびっこネザーのぺこちゃんが虹の橋へいってしまった・・・。
先程ページへお邪魔したら、その話が載っていた。
まだ、気持ちの整理も出来ていないだろうに・・・。
事実としてご報告したにしても・・・最後まで頑張った話やすごくすごくかわいい写真まで載せていて・・・写真を見た瞬間涙が止まりませんでした。
だって、とても愛されていたのが解る・・・そんな写真だったから。
原因は臼歯の不正咬合によるもの。

ワタクシにとって「不正咬合」は他人事ではありません。
きなこも「不正咬合」を承知で知り合いより引き取らせてもらったコなので、同じ症状だけに治って欲しいという気持ちは強かったので残念でなりません。
また、必ずぽぽさんの所にかえってくるんだよ!
ぺこちゃんに合掌。

きなこも右目からよく涙を流していて、目やにも出る。昨日は結膜も炎症を起こしているようで、赤くなっていたので、歯を切るついでに(『骨がどこかを圧迫してこの様な症状が出ているのでは?』と思ったので)レントゲンもお願いした。

どれだけ前歯がズレてしまっているかというのがハッキリした事と、奥歯の不正は見られないという結果だった。気持ちはフクザツ。

家に来た当初よりもずいぶん下あごが出てきているので、治るという可能性はかなり薄くなってきている。

抜歯も提案してみたが、ちびっこゆえに麻酔によるリスクの方が高いというので、これからも地道に歯を切って上手に付き合っていく事になりそうです。きなこ、これからもがんばってい・・・

これっ!

・・・おかしをつまみ食いしなーい!

動物さんは、たくさんの事を身を持ってヒトに教えてくれるのですね。
いつも何気なく過ごしているちびっこ達との日々をもっと大切にしようと思いました。

動物さんの魅力を知ってもらう為に、ぽちっとしていただければ幸いです。
FC2ブログランキング



スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
本当によーく観察&感察をしていないと何も喋ってくれないので、とにかくサインを見逃さないようにしたいと思います。
<アイちゃん&ぴのんさん>
本当に1日1分1秒も大事にしないと・・・と思いますよね!それと定期健診って大事だなーと。ヒトと同様、健康はお金で買えないもんね!!

<ぽぽさん&げっしーずご一行様>
きなこも急になんですよね。少しでも原因が何か分かるといいんですけれどもね(^^;)
今、記録にするのはとても辛い事かもしれません。でも、その情報によって一人でも多くの飼い主さんが、うさぎさんの異変に気づいてあげられて、救われるコが増えればいいですよね!
2006/07/23(日) 20:30 | URL | Flugel #-[ 編集]
Flugelさん、皆さん、ぺこの為に一緒に涙を流してくださってありがとうございます。
今頃は虹の橋で、健康な歯に戻って美味しくご飯を食べれているかなぁ・・と思います。
いつかまた会いたいけれど、すごく頑張ったからしばらく楽園で美味しいご飯食べて、可愛い彼女見つけてのんびりとして欲しいな^^

不正咬合の事は、ぺこの頑張った記録として残しておきたい、と思うのですが、いざ書こうとするといろいろな思いが噴きだしてしまってまだまとまりがつきません。。
気がつくとつい歯を食いしばってしまっていて、自分の歯まで悪くなりそう(爆
ぺこの不正咬合に気がついたのは、右目に溜まった涙でした。
涙が出るのも、何かのサイン。
きなこちゃん、早く理由が分かればいいですね。
2006/07/22(土) 09:14 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
またかわいいお友達が天に召されましたか。。
でも、きっとかわいい天使さんになってますね。。
ウサって寿命短すぎだから、
1日1日を大切にしようと思います
ぺこちゃんのご冥福を祈ります(-∧-)合掌・・・
2006/07/22(土) 02:27 | URL | アイ #bn3l/21I[ 編集]
シュナまま様:
げっ歯類は歯が一生伸び続けるので、何もしないと伸びっぱなしで、食べられなくなっちゃうんですね。で、歯が他の骨や神経を圧迫したりして、他の病気も併発することもあって、歯だけの問題ではなくなっちゃう時もあるんですね。
どの種のコもそうですが、飼い主が毎日チェックして、異変に気づいてあげることって凄く大事だなぁと改めて思います。
2006/07/20(木) 21:09 | URL | Flugel #-[ 編集]
うささんにとっては不正咬合って命取りなんですか?歯を切るのはその為?
大変なんですね。それでも一生懸命生きてるんですね。偉い偉い^^
2006/07/20(木) 15:05 | URL | シュナまま #-[ 編集]
ぱーぷりんさんの言うとおりです!!!!!
すばらしい言葉を(-人-)ありがとゴザイマス。 ちびっこ達に感謝しつつ、いままで以上に無償の愛で皆を育てていこうと思います。
2006/07/18(火) 23:56 | URL | Flugel #-[ 編集]
動物の訃報はどんな場合でももらい泣きしてしまいます。
そのたびにナニかを教わる…そんな気もする。
お互い、今ある小さな命にありがとうという気持ちを忘れずに精一杯愛していこうね。
2006/07/18(火) 23:00 | URL | ぱーぷりん #Yu26mzVU[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。