--/--/--(--)
2006/06/28(水)


「忠犬ハチ公」で有名な「秋田犬」
知らない事はまだまだ沢山あります。
今日は、秋田犬に関する「ちょっとしたこだわりで関心したこと。」←個人的な「へぇ」をご披露させていただきます。

わんこ好きな方はおそらくご存知のことばかりかと思いますが・・・(^^;)

ワタクシはよく「あきたいぬ」と平仮名で書きます。

こだわりその1実は「秋田犬」←あきたけん とは読まないみたいです。(柴犬←しばけんも同様。「しばいぬ」と読みます)

他の日本犬は「けん」と読むようですが(紀州犬←きしゅうけん/甲斐犬←かいけん)
この2種だけは「いぬ」と読むそうです。
理由がちょっとわからないのですが、判明したら、また書きます!!
スミマセン・・・。

こだわりその2国内原産の犬で7種が「天然記念物」に指定され「秋田犬は唯一の大型犬」

本当に無知なもので・・・最初はすごく驚きました。
「天然記念物なのに、飼えるの?役所への登録意外に特別な登録とか必要なのではないか?」と、かなりマヌケな事を思いました。


海外でも日本犬の人気があるようですが

こだわりその3海外第1号は「ヘレンケラー」が連れて行った秋田犬だった

昭和12年、ヘレン・ケラーが日本を訪れ、秋田にも立ち寄っている。
この時「神風号」と言う秋田犬が贈られ、この犬がアメリカに渡った最初の秋田犬である。
「神風号」は渡米後すぐに亡くなったため、追って昭和14年に「剣山号」が贈られている。
戦後はアメリカの帰還兵によって多くの秋田犬がアメリカに渡り、本家の日本をしのぐ高い人気を維持している。
秋田犬は海外ではジャパニーズ・アキタ、ジャパニーズ・グレート・ドッグの名称で公認されている。 説明文:『ワールド・ドッグ図鑑』引用



そして
こだわりその4スティービー・ワンダーも秋田犬好きだった

生まれながらにして盲目の宿命を背負った世界的スーパースター、スティービー・ワンダー。追い討ちをかけるように1973年の事故で嗅覚、味覚さえも失った。その彼が秋田犬をこよなく愛しているという話は、意外に知られていないのではないか。

2000年のある出来事を紹介しよう。秋田県北部に住む秋田犬オーナーのもとに、ひょんな相談が舞い込んできた。「スティービー・ワンダーが秋田犬を探しているので何とかならないか」と。そのオーナー、かなりの年配のためスティービー・ワンダーなる名前はまったく知らず、その偉大さに後で腰を抜かした。

 事の次第はこうである。スティービーには幼犬のころから慈しんだ秋田犬がいた。その犬が老衰で息を引き取った。再び犬を飼うなら必ず秋田犬、と彼は心に決めていたらしい。確かに、秋田犬は米国内でも大変な人気である。米国の秋田犬は戦後間もなく進駐軍がつれ帰り、その子孫が今に至っている。一般に「American Akita」と呼ばれ、日本の秋田犬とはまったく別種類に位置づけられている。事実、外観も日本の秋田犬とは大きく異なる。

「アメリカにいるのは本当の秋田犬ではない。秋田犬は日本にしかいない」とスティービーは"秋田犬論"に強くこだわった。こういっては失礼だが、物理的に闇の中に閉ざされながら生きてきた彼にとって、傍目にはアメリカン・アキタでも秋田犬に"違い"はないと思える。それがまったく違うのだということを、彼自身が秋田犬から強く感じ取っていたのであろう。「私の代わりに日本へ飛んで、すばらしい秋田犬を探してきてくれないか」と、彼は弟に頼んだ。兄の依頼を快く引き受けた弟は、ハチ公の古里にほど近い秋田県鷹巣町の大館能代空港に降り立ち、そこで朴訥とした秋田犬オーナーに初めて会った。いくつかの仲介を経て2人は出会ったわけだが、スティービーの弟は、空港にオーナーがつれてきた子犬を一目見て、「兄貴だったら必ず気に入ってくれるに違いない」と直感し、譲り受ける決意をした。その子犬は今、たくましく成長し、世紀の大スター、スティービー・ワンダーに愛されている。
説明文:『ハチ公クラブ・コラム』引用


この4つを知ったときに(彼のファンではないけれど)なぜか、とてもカンゲキしました( ゜д゜)ゝ
ただただ「へぇ~」の連発デシタ。
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
ぽぽさんっ!
プレーリーさんは米国内でもアウトなのですね?!
本当、カワイイのにぃぃぃぃ(T_T)
げっしーも「虫下し」とか「予防接種」すれば、何とかなりそうな気もしますけどねー(笑)←彼らからしてみれば「余計なお世話」ですね(^^;)
「フクロモモンガ」の話は動物病院にあった「アニファ」で知りました(^▽^)あの雑誌も沢山の小動物が載っていて楽しいですよね~♪
2006/07/01(土) 09:04 | URL | Flugel #-[ 編集]
天然記念物って、野生の者に限るのかと思ってましたー!
てか、野生でなく人の手で繁殖した子だから飼って良いの?
てか、まだ野生のあきたいぬって居るの?!
などなどいろんなことが頭の中をぐーるぐると渦巻きましたわ(無知^^;
これからもいろんな「へぇ」教えてくださーい♪

そうそう、プレーリードッグ、本場アメリカでも州をまたぐ移動は禁止されているような事を聞きました。
どこでも害獣扱いなんですよねぇ・・・こーんなにかわいいのに(T_T)だぅー
2006/07/01(土) 08:48 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
「天然記念物」って飼えるの?って思いました。
今「プレーリードッグ」や「フクロモモンガ」は入手できないんですよね。ペストやら、数が少ないやらで・・・モモンガさんはお役所に登録するようです(゜◇゜)←自分でへぇ。
しかも「忠犬ハチ公」の「ハチ」はアメリカンアキタだとか・・・?!
動物さんも奥が深いんですね(^^;)
2006/07/01(土) 06:34 | URL | Flugel #-[ 編集]
何気にすごいんですね。あきたいぬ。
フクちゃんもそんなにすごいワンちゃんなのね~。

へぇ~、いっぱい出ましたっ!(*^^)v
2006/06/30(金) 18:39 | URL | ばんちょー #-[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
秋田犬 各国団体のスタンダード (外部リンク)- FCI、JKC、AKC、ANKC、CKC、KC(UK)、NZKC、UKC- 備考- アメリカン・アキタ(グレート・ジャパニーズ・ドッグ)との違いに注意。}秋田犬(あきたいぬ)は、日本犬の犬種の1つ。発祥地の秋田県以外では「あきたけん」と呼ぶ人
2007/09/29(土) 13:28:43 | 天然記念物を調べました!
アメリカン・アキタ 原産国(原産地)- 日本(秋田県)- 各国団体のグループ分類- 各国団体のスタンダード (外部リンク)- FCI、JKC、AKC、ANKC、CKC、KC(UK)、NZKC、UKC- 備考- 秋田犬(:en:Akita Inu|Japanese Akita)との違いに注意。
2007/08/08(水) 17:53:12 | 犬を知るサイト
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

