--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/06/20(火)
 この写真は我が家のあきたいぬ「フク」です。いつも元気イッパイデス♪
20060620201625.jpg


久々に見たNHKの「クローズアップ現代」という番組。
時間的にもご覧になった方、多いのではないでしょうか?
今晩の内容は
「ペットブームの影に障害を持つ犬が多発」
でした。

ちなみにワタクシは「ブーム」という言葉が「=軽率」という意味に聞こえてしまって大キライな言葉のひとつです。

現在全国で飼育されている犬が約1300万匹

いるようです。
ペットショップでのインタビュー画像が出て、皆様はこう言うのです。
(でも正直NHKもヤラセがあったからなぁ・・・こーいうインタビューも、どーかなぁ・・・(笑))

「人気犬種だから」

「人と違う毛色だから」

・・・こういうニーズがあるために、どれだけのわんこが犠牲になっていることか・・・。
「珍しい毛色はそれだけで高価」というカネの為に、悪徳ブリーダから無理な交配を強いられ、生まれてきた子が奇形だとわかるとすぐに処分される。そしてまた、無理な交配・・・

悲しみと憤りを感じました。

そもそも「わんこ」自体が目的別に交配され、現在の沢山の犬種に至るのだそうです。
なので、「遺伝病」というのが出やすいようです。

番組内で例に挙げていたのが「ダックスフンド」の「ダップル」というまだら模様の毛色のわんこ。
(恵果ちゃんという名前で目に障害があるそうです。現在は広島のNPOで保護されているとの事)

いままで見たこともない毛色だったのに「最近はよぉく見るな~」とは思っていましたが、実はこういうコトのようです。

白い毛を持つから生まれたを、父親と交配させて更に白い毛の出る比率を上げ、その子から生まれた子を、また父親と交配させて、更に白っぽい子を生まれさせる・・・。

つまりそのお父さんは「自分の子供の子」と「自分の孫の子」がいるわけです。

・・・考えただけでゾーッとします。
(ヒトに置き換えると更に更に吐き気がしてきます。)

もちろん全ての「ダップル」が遺伝病を持つわけではないとのことです。

ペットショップの販売競争、インターネットの普及・・・それらによって「動物が大量生産」されているウラに、無責任な飼い主が飼育を放棄して保健所に連れて行かれる子が沢山いることも忘れてはいけないと思います。


ペットは「モノ」ではありません。

その場だけの「癒し」が欲しいなら、アロマグッズでも買えばいい。

ワタクシは愛護団体でも何でもありません。「云々反対」とか、そーいう極端なコトを書いているツモリではありません。(そういうのも好ましくはありません。)

ただ「命あるものですよ」と言いたかっただけなのですが・・・
何か大げさなコト、言っていますか?

でも、このページに遊びに来てくれる皆様だけは、無責任な方はいないと思っております!!(確信っ!)
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
「信じたくないし、あってはならない」って。
悲しいことは見たくないですもの・・・

・・・なので、ばんちょーさん&るでぃ様の関係を見ていて本当にほっとしますよぉ♪
この前の「ぽちたま」でも保健所の動物を救う人々のお話がありましたが、メディアはこういうのを取り上げて一人でも考えてくれるようにしたらいいんじゃないかなー?とか思います。

2006/06/21(水) 22:26 | URL | Flugel #-[ 編集]
全くもってその通りだと思います。
周りにいてくれる人たちは本当に優しい人たちばかりだと思うのですが、
悲しいことに、そうでない人もいるんですよね。

・・・・自分の周りからだけでも、少しずつ「いけない事」と「良い事」の区別をちゃんとつけられるようにしたいです。。。

目をつぶっちゃイケナイんだろうけど、悲しい出来事に出会うと悲しすぎて目を背けがちになっちゃいますよね・・・・。
まずは、そこから気をつけていこうかな・・・。
2006/06/21(水) 15:56 | URL | ばんちょー #-[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。