--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/05/25(木)
前回ご紹介したとおり「きなこ」くんは前歯の不正咬合です。

でも、彼はそんなことを知りません。普通のうさぎさんと同じようにペレットをや牧草を食し、水を飲み、遊び、毛づくろいをします。

しかし、どうしてもヒトが手助けをしてあげないと出来ないことは「歯のカット」と、歯に挟まった「毛」の除去です。

このウチでは「歯」に挟まった「毛」のことを「歯毛(はげ)」と勝手に言っております。

換毛期のせいもあって、こんなカタマリになっていることがよくあります。

一瞬どっきりしますけれど・・・(^^;)
口から何か吐いているみたいだ・・・(笑)

本当は、このような作業はしなくてもいいのでしょうか?

しかし心配性なワタクシは「はげ」のせいで、スキマにばい菌が溜まって「虫歯」とかになってしまうのでは・・・?と思っております。それに、この毛を飲んでしまったら・・・(;_+)考えるだけでもオソロシイです・・・。
なので、毎日取り除いております。

そして今日もいつもどーりに「はげ」があります。
20060525220044.jpg

緑がかっているのは、ペレットのせいです。

さー、「はげ」を取るよー、きなこ♪


救いなのは、抱っこがキライではないことです。
ピンセットを足元に用意して、仰向け抱っこにして、さあ、開始です。

ここからがいちばん集中力を要するトコロになります。

小さなお口に、小さい歯。
「先のとがったものを持っている」なんてコトをきなこが解ってくれるハズもありません。

急に暴れたりするので、少~しずつ取ります。

5分経過。やっと全部取れました。
20060525220026.jpg

この写真の大きさはちょうど原寸の毛の倍くらいです。
毎日こんなものが出てきます。


ありがとおかあさん♪スッキリしたよ☆
20060525220054.jpg

今日も元気に遊ぶきなこもちであった。
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
いつも皆様のコメントでたくさん救われております!!
本当に「歯」以外は異常なしなので(^▼^)安心であります。
ウチで唯一抱っこができるうさぎさんです。

仰向け抱っこも長い時間は出来ないんですよ。30秒くらいとか(笑)なので・・・。「暴れるな」と思ったら、すぐに止めて・・・の繰り返しです。
その暴れ方のスゴさといったら!キック&パンチがスゴイんですよ。器用に左右を早いスピードで出すなぁ・・・って関心します(爆笑)
格闘家?ってかんじですね。
見てて笑っちゃいます(≧▼≦)
2006/05/28(日) 00:41 | URL | Flugel #-[ 編集]
きっと、きなこちゃんも
Flugelさんが、自分のためにやってくれてるんだ、ってのがわかってて
おとなしく仰向け抱っこされてるのかも・・・・。
治療によっては不正咬合が少なく(って言うのかな?)なる事もあるらしいですよね。
こんなにかわいいきなこちゃんと、優しいFlugelさん。
少しずつ良くなるように祈ってますっ!!
2006/05/27(土) 23:29 | URL | ばんちょー #-[ 編集]
<ぽぽさん&げっしーずご一行様>
不正咬合って・・・オチビのうちになること多いんですよねぇ・・・でも小さいうちだからこそ、治る可能性が高いようですし・・・(^_-)-☆
ヒトができる事は牧草たっぷり食べさせて、少しでも進行を防ぐことですよね!
ぽぽさんのそういった心遣いでぺこちんもきっとよくなりますっ!
ぺこちんが少しでもはやく良くなることをお祈りします(-人-)☆

<青さん>
ご無沙汰です!何だか色々起こしております(笑)
そうですねー「はげ」の量が多いので取るのに時間と集中力が必要なので、出来るだけ早く、安全に取ってあげないといけないですよね。毛抜きですね!
ぜひ、その案いただいて早速、試してみますね!
ありがとゴザイマス!
2006/05/27(土) 14:34 | URL | Flugel #-[ 編集]
お久しぶりです。(^^)
いろんな事がありましたね。
きなこ君、超カワイイです。
何より、命を大切に思うご夫婦の人柄にウルウルしてしまいました。(;_;)
こんな優しい飼主に出会って、きなこ君は幸せ者です。
ハゲはもしかしたら、毛抜きの方が使いやすそうな気もするんですけど、どうですかね~?(^^ゞ
2006/05/26(金) 17:41 | URL | 青 #Lm6S65hA[ 編集]
初めまして♪いいお名前ね~^^
会社のパソはお仕事用に画面設定を暗くしているので、
先日伺った際お口の状態が分からずコメント残しませんでした~
きなこ君、受け口で下の歯ぁはが出て来ちゃうのね。
ウチのぺこも奥歯の不正咬合。去年の夏分かりました(ノ_;)
以前よりも更に牧草たっぷり食べて、定期検診以上の先生のお世話にならないよう頑張って貰ってます^^
前歯だとすり合わせる機会が少ないけど、きなこ君も一生懸命牧草カミカミして頑張ってね♪

・・・そ、それにしても「歯毛」って!!!(≧▽≦)Flugelさんナイスネーミング!!(爆
歯に詰まっているのは不愉快だろうし、「ハゲ取り作業」は日々のコミュニケーションにちょうど良いのでは?^^
ちびちゃい頃から仰向け抱っこしていたら、大人になってもベタ甘えん坊くんになりそうね~♪
一番上のお写真、出してるのはエクトプラズム?!(爆
2006/05/26(金) 09:39 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。