--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/05/07(日)
それは5月4日の事でした。
前夜、主人がいなかったので興味本位で「ふれあい動物園」内に布団を敷いて寝ました。

夜中におっちゃんがバタバタ運動を始めて(チンチラは夜行性です)

ご機嫌で歌っていたのか、出して欲しかったのか、ヒトがいるのを邪魔に思ったのか
「ぷぅぷぅぷぅ♪」とカワイイけれど結構デカい声で1時間おきくらいに鳴いていました。
(音を例えていうならば、幼児用の「プピー」と音を出す椅子!よぉく似ています)

いつもこんな状態なのかしら・・・? 
うさうさ達はビックリしないのかしら・・・?
おかげで少々寝不足でした。

そして朝には「起きて、ごはんをちょうだいッ!」とばかりに
「ぷぅぷぅぷぅ♪」と再び鳴かれてしまいました。

寝たフリもできず(笑)起きてごはんをあげたら止みました。(わかりやすい・・・)
おっちゃん、おそるべし!!!

起きたらまず皆に挨拶となでなでをするのが日課なので、トップのけだまのもとへ参りました。
すると、けだまが思いっきり暴れていました。
チモシーの座布団かきむしりッ!!


まだまだぁ!!
20060507222517.jpg
狂っています・・・

暴れ方が尋常ではなかったので、座布団を取り上げました。
すると!!!!!
20060507222412.jpg
(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)・・・

写真ではわかりづらいのですが、涙が出ていて上のまぶたが腫れております。目の周りの毛が涙でガビガビになっております。

ガクゼンとしました。

ワタクシも毎日牧草をあげたり、ケージの掃除で座布団を触ったりしていて「チモシーの細かいもの」が「トゲ」になってよく刺さります。

あのコ達は目とか大丈夫なのかなぁ・・・と思ったりはしておりました。
しかしやっぱり、こういう事ってあるんだな、と。


おそらく原因はチモシーグッズをかきむしって目にゴミ(細かい草)が大量に入って一晩にして 「結膜炎」になったとしか考えられず、とにかく食用のチモシー以外は部屋から取り上げました。
涙は1日止まりませんでした。

病院はGWでお休みだったので、まず応急処置をどうしようかと考えた時にはけだまの実家「Lucky Heart」の店長に電話をしていました。

彼は医者ではありませんが、うさぎさんに対する情熱が違います。症状を聞いてあらゆる可能性を話してくれました。
最終的には病院へという判断は勿論ですが、命に別状はないと聞いてどれだけ安心した事か・・・(;_;)

翌日(5月5日)は主人の実家へ行く予定があった為、実家の母に観察をしていてもらいました。幸い涙は止まっていたので、これ以上悪化はしないだろうとは思っておりました。

本当は連れて行きたかったのですが、暑さと長距離(更に渋滞等も含む長時間)という事、なにより実家は室内に犬(ちわわんこ)が2匹いる事・・・とシンパイな要素が揃っていたので、あきらめました。
帰宅した頃にはまぶたも少々腫れがひいていたように見えていたので少しだけ安心しておりました。

5月6日にけだまを実家の「Lucky Heart」へ連れて行きました。爪切りをしてもらう事と様子を見てもらう事が目的でした。
伸びすぎた爪で目の周辺を引っかいて眼球を傷つけたり、ガビガビの毛の所へ更に引っかき傷で皮膚炎になったりしないかと(←こういうのはきっと「過保護」というのかもしれない・・・)
でもね、でも、シンパイなんです。初めて飼ったけだまは特に思い入れがあるコなので・・・

とにかく、休み明けの月曜日まで様子見してみようという事になりました。更に昨日よりも腫れが引いていた様だったので「急がなくても平気なのかな?」と思い始めておりました。

ところが!!本日7日の朝には反対側の目からも涙を流し始めてしまいました(TOT)
20060507222404.jpg

ふと「今日は『ただの日曜日』・・・だよなぁ・・・という事は動物病院は開いているかも!!」
と思い父親に運転をお願いして、動物病院へ連れて行きました。
動物病院は開いておりました。
いつも診察をしてくれる先生もいて二重に安心しました。

診察の結果は「結膜炎」
あと、ひょっとすると鼻腔管炎(鼻腔に炎症が起きてしまう為に涙がでる場合もあるらしい)の可能性もあるという。
詳しい検査は目の腫れがひいてからという事で点眼薬を処方してもらった。

だっこはキライだけど(笑)それ以外の事はたいていやってのけるけだま。
目薬も押さえつける事なくスムーズに出来ました。

せっかくの「黒美人」が台無し(;_;)
なんだかかわいそうなお顔になっております

はやく、治ってね。
20060507222355.jpg

スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
<ゆずこさん&せっちゃん>
うさぎさんはモノを言わない(しかも、隠す)ので毎日のウォッチで変化を見つけないと・・・ですよね?
目の腫れはひいてきているので、この後の検査が問題・・・何もなければいいんですけれどもね(^^;)
2006/05/10(水) 19:15 | URL | Flugel #-[ 編集]
けだまちゃん大丈夫?!
お母さんがちゃんと見ててくれるから安心だね!
言葉を発しないわが子の体調変化は心配でしかたないですよね。

早く良くなりますように、祈ってます!
2006/05/10(水) 12:07 | URL | ゆずこ #-[ 編集]
何より視力を失ってしまうのでは・・・とか考えたりしてしまってかなりオロオロしましたが、今は回復傾向ですので、ご安心下さい。ご心配頂きありがとゴザイマス!m(_ _)m「(≡・∞・)フモフモ...」は健在ですので(笑)
<アイちゃん&ぴのんちゃん>
ぴのんちゃんの左目のお話は以前のブログの記事で知っていたので、けだまが涙していた時に一番最初に思い出しました。「コレかぁ・・・」と。
洗浄のお話は病院でも出ました。「暴れるコは鎮静剤を使うかもしれないんですが・・・」・・・ゲッ( ̄д ̄;)
あきらかに該当する(笑)であろうコなので、とにかく目の腫れが治まり次第ですが、どうなることやら・・・(・_・;)何かあったら、色々聞いてしまうかも・・・ヨロシクです!

<ばんちょーさん&るでぃ様>
ワタクシは大丈夫です(^^;)ありがとゴザイマスm(_ _)mワタクシが冷静になっていないときっとけだまもオロオロと不安になっちゃいますよね(≡*∞*≡)ブヒーッ
でも、当日は焦りました。おっちゃんに起こされて寝ぼけ眼だったので・・・バカ親式(笑)に考えると、おっちゃんは「ゴハンが欲しくて起こした」のではなく「けだまに異常があったのを教えてくれた」と今では思います。おっちゃんが夜な夜な鳴いていたのはそのせいか・・・?!
それを実証すべく(←別にいいような気もする・・・)また、動物園で寝てみようと思います。

ヒトも動物も健康が一番ですね!!(^▼^)☆

2006/05/10(水) 09:26 | URL | Flugel #-[ 編集]
(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ
だいじょうーぶかしら・・・・
両目っていうのが痛々しいですねー(>へ<)
目薬で改善しますようにっ

実はぴのんさん涙管詰ってます
なのでしょっちゅう左目は涙涙です(ノД`)~
1回洗浄してもらったんですが、通らず
ぴのんさんも相当嫌がって痛そうだったし、
目薬で緩和できているので今は目薬だけを
もらってますよ~(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)
おかげで目薬さすのは上手になりました~☆
2006/05/09(火) 12:17 | URL | アイ #hU8L0/4U[ 編集]
けだまちゃんが、そんな事になっていたとはっ!!
Flugelさんは大丈夫ですか?
でも早めに、うさぎ専門店さへも、病院へも行けて本当に良かったですね。
過保護じゃないですよぉ~。
ボクもるでぃが同じ症状になったら、同じように心配しちゃいますものっ!

でもちゃんと目薬をさせてくれる、けだまちゃんはエライですね~。

本当に、本当に早くけだまちゃんが
いつもの元気なかわいいけだまちゃんになりますように・・・・。
Flugelさんも心配ですもんね。
2006/05/08(月) 18:17 | URL | ばんちょー #-[ 編集]
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事へのトラックバック
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。