--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/10/12(月)
皆様、ご存知とは思いますが、11日、実に悲しくなるようなニュースが飛び込んできました。

子供が大型犬に噛まれ死亡

被害者(犬)は、ワタクシが愛すべき大型犬。秋田犬ロットワイラー

しかも・・・

最愛のあきたいぬ

はい。

なぜこういうことが起きたのか?

絶対に犬は悪くありません。

犬の行動をよく分かっていなかった飼主と管理者の方が、ちゃんとしていなかったから。

だって。
どちらのコも「番犬」として迎えたコでしょ?小型のような愛玩用のコではないんでしょ?

ワン達は自分達の仕事をしただけですから。
自分達のテリトリーに入ってくる、見慣れないもの。そして耳にくる甲高い「キャー」という声と、動きが読めない物体(子供)がズンズン自分達のもとへやってきたら・・・。
犬が怖がるのはトーゼンです。

同じ立場になってみたら、わかるでしょう・・・。
自分の家の中に、キャーキャー騒ぎながら、フラフラしているヒトが急に入ってきて、自分に向かってくるようなモンですよ。(←そんな経験はないか・・・。)

しかも。
秋田犬に関しては、「うー」って唸り声(警戒)出さずに黙って「パクッ」ってするコもいると聞きます。
イヤ。性格もあるだろうし、飼い方もあるとは思いますが・・・。

ワタクシ、こういう話題があると、いっつもいっつも、いーーーーーーーーーーーーーーーーーっつも言っている二つの事があります。

「ドッグラン以外の場所でのノーリード」

心の底からお願いします。

やめて下さい。


もー。
これは「動物愛護法違反」なんですよ。

罰金50万以下の罪なんですよ。

「ウチのコは、ちゃんとトレーニングできてるから、大丈夫です」
そんなコトを平気で言える方は


・・・2度と動物は飼わないで下さい。


これはひがみでも何でもなくて、本当にワン達がかわいそうなんです。
ノーリード中に、予期せぬことでも起こったら、どうするんですか?
ワンがパニクって、道路にでも飛び出したりしたら、必ず救える自信あるんですか?
粗末な命なんてありません。

以前も書きましたが、リードは彼らの「手」のかわりだと思っています。リードを持っている事は「手をつなぐこと」と考えます。
心底大好きだったら・・・失いたくなかったら・・・絶対に彼らの手を離さないで下さい。

世の中には「犬がこわい」とトラウマを持っている「犬ギライ」さんだっているんです。だいたいそーいうのは、公園とかでノーリードの犬が突然やってきたとか、手を出したら、黙って「パクッ」とされたとか・・・。そういう出来事があったと思うんです。

だれがわるいですか?(←どこの国のヒトだ?)

飼主と、申し訳ないけど・・・子供の自業自得と親の管理不行き届きだと思っています。
見知らぬ犬を黙って触るって・・・。

「触っても平気ですか?」
犬飼いさんには、この一言を必ずお願いします。

ワタクシもよく経験しますが、
向こうから「わー」とか言って、知らない親子連れが寄って来て、子供が何も言わず触ろうとすると、フクは驚き「ぶれい だわん!!」とばかりに吠えます。
しかも、飛びながら・・・(笑)

そりゃ、トーゼンだって思うので、絶対に触らせません。黙って明らかに寄ってきたら、イヤな顔して、ロコツに避けます(笑)←性格悪い?

ホンネを申し上げれば、黙って何かされるというのは、物凄く不快です。

以前も、じーさんが遠くから写真を撮っているのが分かったので(明らかにフクを狙っていたので)ワタクシが、フクに乗りかかったりして撮影を阻止しました(笑)←やっぱ性格悪い。

だから・・・一言、お願いします。頼むので・・・。

あと、いつも言っていることの二つ目は、生まれて初めて動物さんをお迎えするという方は、その生態に対しての情報をある程度(でもいいので)理解して「本当に大丈夫!」と思ったら、お迎えしてください。
お互いの幸せの為に・・・。
イキオイで飼う事だけは、本当にやめてください。
都合のいい時ばっかり「家族」とか言うのも、本当にやめて下さい。

ああ。

ちょっとだけ、この話題に触れる程度にしておこうと思ったのに・・・(T_T)
つらつらと書いてしまった・・・おかーしゃん、ガックシ。

☆ちょっと豆知識☆
秋田犬あきたいぬ): 日本犬唯一の大型犬。国の天然記念物。「忠犬ハチ公」や、ブログで話題になった「レオくんこと『わさおくん』」と同じ犬種。日本では数が少なく、比較的絶滅の危機。あまり友好的ではないが、家族に対しては、とても忠実。タフで、知的で情が深い。ちょっとお腹が弱い(笑)。初心者向けの犬ではない。

ロットワイラー:ドイツ原産。「マスティフ(「強力」という意味の闘犬)」の系統の軍用犬として活躍した犬。状況判断がよく、学習能力が高いとされ、軍用以外に、災害救助犬・警察犬・役者?としても活躍する。やーっぱり、友好的ではないが、とーっても家族思いで、不審なものに対しては、勇猛果敢に立ち向かい、痛みに対しても強いらしい。
参考資料「日本と世界の愛犬図鑑2010・辰巳出版」


あ。
最後にフクみけの、ほのぼの写真で終わりましょうかね・・・。(^^;)
なにみてるの?
フク、何か見ています。
みけぽ「しょぼーん」・・・。
スポンサーサイト
2008/08/07(木)
昨日小幸掲示板にて「しゃちまるでねえかい」
というネタを載せました。
その正体をおはなしします。

先日おとーしゃんが「以前出たプレステに『犬が主人公のゲーム』があるんだよ!しかも、その中で『しゃちまる』ってキャラクターも出るんだって!!!」
と話していて、そのソフトを購入してきました。

・・・しっかし彼は色々なところから情報を得ているなぁ・・・(^^;)(笑)

その名もズバリ『大神(おおかみ)』というソフト。
おおかみ か わん?

正式には『犬』ではなくて、狼らしいのですが・・・
ジャケットは、こんな感じです。
白い秋田犬ってかんじで、いいですねぇ♪

キャラクターには、日本神話や昔話の名前が付いていて、ワンの名前は「アマテラス」といいます。

話を進めていくうちに、彼に色々な神様が宿り、術を使い、色々な武器をもって妖怪退治をしていくというアクション?ゲーム

おおかみ
ゲームを進めていくと、

ヒトはみな「ワン子」と呼んでるし(笑)
ワンってなくし(笑)
遠吠えもするし、「うー」って威嚇するし
技の中にはホリホリや片足上げチッコなんかもあります。
里見八犬伝にちなんだ八犬士は、土佐犬や柴、ハスキー、サモエド(か、スピッツ??)など・・・ちょっと犬が好きな方には色々楽しみ方もあるかなぁ・・・なんて思います。
ただ、ドン臭いワタクシには、PS2はコントローラーの操作が難しくて・・・。

ゲーム担当はおとーしゃんです(笑)

そして・・・

このゲームの中に「しゃちまる」ってキャラクターが出てきます。
週末に、やっとその「しゃちまる」とご対面できました♪
なんたって龍宮の使い
りゅ・・・龍宮のつかいなのかぁ・・・。

話をすすめていくと・・・

やってきました!!(≧▼≦)うきゃーっ!
シャチ丸」だぁ♪しゃちまるぅ~♪何だかかわいいぞぉ♪♪♪
しゃちまるっっ!!!
アタマにはやぐらを載せてます!

ちゃんと、アイパッチもあるよ!背中にはサドルパッチもあったよ!!
「きゅー」とは鳴かないけれども・・・。
ちゃんとしゃち。
ちゃんと「シャチ」でした(笑)

シャチ丸を使って移動する時には、毎回聞かれます。
おいらものりたい・・・
いいなぁ・・・おいらも乗りたいキュー(笑)
おいらにも、きいておくれ。

ワン子・・・いや、アマテラス君が乗ってるところ。
ワン子乗ってるよ・・・
秋田とシャチが一緒に出てくるゲームだなんて・・・ワタクシには、たまらんゲームです♪

「ねぇねぇ~おさんぽに いくわん♪」
いこうよー
雨が降っていたので、久々にレインコートを着せてみました。

(^▼^)(笑)・・・フクがレインコート着ると、やっぱり何だかヘンだよ。

「きせたの・・・だれだわん?ぼくちゃんは いやなのに・・・。」
むかっ
すまない・・・すまないねぇ・・・(^^;)じゃ、おとーしゃんにゲームをすすめておいてもらって、散歩へいこうね!

こうして雨の夜、蒸し暑~いなか、さっさと散歩へ行ってきたのでした。

ちなみに我が家の秋田犬としゃちの関係は、こう。
我が家での共演
みんなから枕にされている、しゃちなのでした。


♪思いあたるお方へご連絡デス♪
(お名前出してしまって差し支えがあるといけないので・・・)
今朝メール読みました!!とっても嬉しかったデス!本当にありがとゴザイマス!しゃちさんには本当に癒されますよねぇ♪
ぜひ、コメント&掲示板にて色々お話していってくださいね♪いつでもお待ちしています~♪
2008/07/15(火)
「んあ~ッ!!!
あつい~!!
物価も光熱費も上昇するばっかりだし、管理人はなかなか定職つかないし(←関係ない)
きーーーーーーーーーーッ!!!!!!」
んあ~っ!!

「ハッ!!Σ( ̄д ̄;)!・・・まさか後ろにキミがいるとは知らずに・・・ぜんぶ、見てたのねん・・・。」
・・・みてた?

「・・・いいよ、別に。ガス抜きは必要さ。でもイキナリでビックリはしたけどね。」

珍しく、我が家のちびっこでも、鴨川でもない写真です。
2008/05/23(金)
ワタクシは誓う。
けだまっちと。
けだま 
アナタ達が安心して過ごせるように
ごんが珍しくかわいい
ゴン太
アナタ達の笑顔が絶えないように 
おちゃん。
おっちゃん 
みんなでなかよく暮らせるように
きなフク
きなこ・フク 
何があっても最後まで守るから
初代こけず
初代こけだまーず(こけだま・クロちゃん・りあんくん)
ずっとそばにいるから
こけおた
おたぴょん・(二代目)こけだま
だってみんなはワタクシの大事な家族だもの
フクみー
フク・みか
自分のいのちよりも大切だもの
チビミー
チビ・ミーミ
これだけ動物さんの魅力を教えてくれたのは、彼・・・
びんごちゃん・・・
びん・・・
彼らでした。
もとい。
ビンゴ
ヒトへの従順さ
オスカーにょん
オスカー
優しさ、温かさ
すてらっち。
ステラ 
大好きなみんなに、日頃からの感謝の気持ちとともに
らびことららこ
ララ・ラビー
声を大にして誓います
さらこ
サラ
終生動物を愛し、大切にすることを。
らんこ
ラン
そして、いつも動物さんと触れ合える「いま」に感謝。
2007/09/15(土)
中国のヨウスコウカワイルカ、絶滅か…国際自然保護連合

 各国政府や民間団体などでつくる国際自然保護連合(IUCN、本部・スイス)は12日、中国のヨウスコウカワイルカが絶滅した可能性が高いと発表した。

 8月に未確認の目撃情報もあるが、絶滅していれば、現存する哺乳(ほにゅう)類が姿を消す極めてまれなケースになるという。

 同連合が、絶滅の恐れがある生物種をまとめた「レッドリスト」2007年版の中で報告した。生息していた揚子江流域でのダム建設や工業廃水などによる水質悪化のほか、エサとなる魚類の減少が原因とみられる。

 今回は、サンゴの生息状況も初めて評価。その結果、地球温暖化による海水温の上昇などの影響で、中米エクアドル・ガラパゴス諸島の周辺海域で3種が危機的な状況にあることが分かった。観賞魚として流通しているインドネシアの熱帯魚バーンガイカーディナルフィッシュも、年間90万匹が捕獲され、絶滅の恐れがあるという。

(2007年9月13日11時4分 読売新聞)
←の一部抜粋。

生息地域が限定されている為、数が少ない事は分かっているだろうに・・・。
どうして保護できなかったのか・・・。

ヒトは”生活のため”と、開発ばかり進めてきて、沢山の動物を犠牲にしてきている。
あとで必ずしっぺ返しがくる。とワタクシは思っている。

バイト先の店長は「地球に迷惑なのはヒトだ」と言う。極端だが納得してしまう(^^;)

近所でも、風景に似合わぬマヌケな高層マンションを建てようとしている為、反対運動の看板を沢山見かける。

ただでさえ狭~い国道で、渋滞が蔓延化しているのに、まだ住宅を増やしていこうとしてる・・・。

どんどん環境を破壊していく姿を目の前にし、何も出来ない無力な自分がいる。

まだかなぁ?

どうか生れてくるこの子達が、これからもずーっと住みよい環境が続きますように・・・
(もちろん、カメさんに限ったことではありませんが・・・)

・・・って、偶然目にしたカワイルカのニュースを読んでそう思いました。
Powered By FC2ブログ
Template&StyleSheets By Sun☆Moon
. Copyright ©小幸(こしゃち)日記 All rights reserved.

じぶんのこと。

Lycee(りせ)

Author:Lycee(りせ)
寅年生まれ。バツ2(←増えたっ(笑))
生き物を飼ったことがなく30年生きていました。
再婚したら、動物さんとの縁も出来て、ちびっこがわらわらやってきました(笑)

【ちびっこプロフィール】
 けだま:2005/9/15生 9/28迎入 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♀我が家の唯一の姫君。寂しがり屋さん♪

 ゴン太:2006/2/8生 3/17迎入 ホーランドロップ・トート♂とにかくわんぱくな坊ちゃま☆2006/8/15に実家のコになりました。

 おっちゃん:2006/2/8生 3/18迎入 チンチラ・スタンダードグレー♂いまだナゾの多いチビ助。歌が好き♪

 きなこ:2006/2/5生 3/25迎入~2008/3/3  ネザーランドドワーフ・オレンジ♂知人より不正咬合承諾で受け入れるが、きなこにはそんな事は関係ナシ!いつでも元気いっぱい!!

 フク(福號):2006/5/2生 6/5迎入 秋田犬・赤毛♂「スペシャル」から「究極の甘えん坊」に昇進(笑)何事にも「予想外」な犬。

 こけだま:2006/10/7~16 ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン(性別不明)一生懸命に生きて、ワタクシに「生命の大切さ」を全身で教えてくれたコ。

 (2代目)こけだま:2007/4/13~6/23ネザーランドドワーフ・ブラックシルバーマーチン♀とても甘えん坊さん♪

 おたぴょん:2007/4/13生 ネザーランドドワーフ・ブラックオター♂ぴょこぴょこするのと、ごろごろするのが大好き!ちょっと馬面(笑)

 みか(鎌倉號):2004/7/5生 2007年7/27迎入~2008/5/2 秋田犬・赤毛♀理由あって我が家に来ました。フクの産みの母。フク以上に人懐こい。やっぱり「予想外犬」(笑)

 チビ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♂バイト先のスタッフさんが保護し、実家で一時預かりをしていたら、そのまま実家の子に・・・元気な甘えん坊 

 ミーミ:2007/7/23生 8/23迎入 猫・雑種♀チビのきょうだい。来た当初はしっかり者だったが、何だかどんどん甘えん坊さんに(笑)

 みけ:2008/8/10生 9/22迎入 秋田犬・赤毛♀フク・みかの親戚にあたるコ。おてんばすぎる位のパワフルお嬢。

【我が家のチビ達、載りました!】

月刊Wan・2007年5月号
(フク・きなこ・おっちゃん)
コミック特盛「銀牙~流れ星銀~」・2007年4月号 
(フク)

anifa(アニファ)・2007年7月号
(けだま・こけだまーず・きなこ)

Shi-Ba(シーバ)・2007年9月号
(フク)

いぬのきもち・2008年1月号「これ食べても大丈夫?」(フク)

チバテレビ News C-master内「PetにChu!」出演
2008年1月29日OA(フク・みか)

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」「第1回・忠犬検定」出演
2008年4月OA(フク)

いぬのきもち・2008年5月号「多頭飼いについて」(フク・みか)


犬川柳~がんばれ!ニッポンの犬~(フク)


いぬのきもち・2009年8月号「犬の表情(笑顔)」(フク)

(予定)Shi-Ba・2009年9月号

最近の記事&コメント

いつもありがとゴザイマス!

ありがとゴザイマス♪

ヘイ、HACHI~ぃ♪

う~らの畑で・・・

「ぽち」っと宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんな「ひとりごと」かいっ!

画面のうさげをクリックしてみてください・・・

たまには夜空を見ませんか?

今夜はこんな月♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

どれもステキなページです

リンク

草食動物を愛してやまないぽぽさんご夫妻のページ。

このページを見た主人が「あきたいぬ」を飼うと最終決断!
おっちゃん登録済(笑)

ばか親はいつもここで・・・

みんなのペットをもっと沢山の人に知ってもらいましょう☆

ペットシーツはココがお得! 時々お得商品アリ!

フクは字画を特に気にしました。

いざという時本当に助かります。 カワイイ写真付きオリジナル保険証デス♪ 和犬グッズはコチラ♪ わんこ自慢はここでもしませう(笑)

大切ないのちです。

画像がうまく出ない時にはトップのタイトル横にある「Reload」をクリックして下さい。

♪おおきなわんわん♪

フク、何考えてるの?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。